見出し画像

【10分勉強用】9/4のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/4のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

ラン後のサウナを提案。アディダスが期間限定で「ここちよ~いらんすて」をオープン

→今日はこの記事を夜に執筆しているのですが、ジムとサウナ行きたくなりました笑

最低賃金の全国平均は51円引き上げの時給1055円。最も高いのは東京都で1163円、低いのは秋田県で951円

→今こんなに高いんだ!


◆──②Web広告──◆

5段階の配信目的に合わせて賢く選択!プロが教えるGoogle広告の種類と選び方

→Google広告に絞って網羅的に紹介している記事以外と少ない、、。

リスティング広告運用代行の外注先の選び方:費用相場は?良い担当者の見極め方も

→広告費はあげるほどCPAは高くなるので単純なCPA×CV=費用だと合わないケースも


◆──③アナリティクス──◆

ピックアップはありません!

◆──④SEO──◆

コーポレートサイトリニューアルを成功させるタイミングと8つのステップを解説

→短期的な数値の落ち込みよりも中長期的な成果を見ていきたいですね!
僕もコーポレートサイトを変えたい、、。

OGPタイトルもGoogle検索ではタイトルリンク生成に利用される

→そうなんですね!


◆──⑤SNSマーケ──◆

SNS広告から誘導する副業詐欺が急増…国民生活センターが注意喚起

→平均契約金額高くなっているのも恐ろしい。


◆──⑥EC──◆

越境ECユーザーの7割近くが「円安で購入機会が増加」

→一昔前と違って、ネットが発達したから円安で恩恵を受けようと思えば受けられる時代。


◆──⑦マーケティング──◆

自治体で初!練馬区役所、エスカレーター手すりにゆうどうマークと有料広告の掲出を開始

→どういう商材だと相性いいんだろう…みたいなの考えるの面白い!多分地域密着系の飲食や公共サービス、医療機関がいいんだろうな。ターゲットはほぼほぼ練馬区民なわけだし。

店頭の“香り”体験で売上1.66倍増 新たなマーケティング手法「香りリテールメディア」とは?

→こちらも新しい!買い物が楽しくなりそう!


◆──今日の一言──◆

サッカーえぐ!ギリギリのスポーツ観戦もハラハラして楽しいけど、たまには圧勝もいいですなあ(^ ^)

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?