見出し画像

【10分勉強用】9/3のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/3のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

中間管理職の約8割が月に1回以上の頻度で「燃え尽き症候群」を経験【mento調べ】

→アンケートの裏側に、多くの優秀人材の苦労が見える…。
皆さんお疲れ様です。をピックアップで伝えたかった笑

2022年に売れた食品・飲料品のヒットの理由を分析!販促や商品開発のヒントも解説

→製品の機能が注目される年だったんですね。
プロダクトコーン理論によると規格→ベネフィット→エッセンスの順にぐるぐる回るので、タイパ×栄養みたいなところはあと3年くらいは続くんじゃないかな。


◆──②Web広告──◆

本日のピックアップはありません。

◆──③アナリティクス──◆

Googleタグマネージャー(GTM)「プレビューモード」の使い方の基本~タグ発火を本番反映前に確認しよう~

→公開前に絶対にやっておきたい作業。
プラグインは初耳で入れてみたらエラーが発生しました…笑


◆──④SEO──◆

グローバルサイトでIPアドレスに基づいて自動リダイレクトするとSEOに悪い影響が出るかも

→リダイレクトはSEO観点、UX観点でよろしくない。


◆──⑤SNSマーケ──◆

【最新ニュース】LINEアプリアイコンが好みに合わせてカスタマイズ可能に

→こんなニュースも!そういえばLINEって一昔前にアイコンの色が変わりましたよね。調べてみたら白に合う配色にしたんだとか。

【2024年最新】飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選

→インフルエンサーもピンキリ(と言ったら失礼だが)だから意外と安価に頼めちゃったりもするんですよね。


◆──⑥EC──◆

改正景表法が10月1日施行…注目される確約手続の適用範囲

→過去違反がなければ手続きが楽になるよってことですね!そういえばステマ規制から1年か〜


◆──⑦マーケティング──◆

急拡大中の人気うなぎチェーン「鰻の成瀬」の口コミを徹底調査!店舗改善のヒントは〇〇にあった!?

→最近テレビ露出も多くて行ってみたい!きっと素敵なフランチャイズの工夫があるんだろうなぁ


バズの成果、経営陣に説明できてますか?わかさ生活×ユーザーローカルに聞く「伝わる分析」の手法【参加】

→基本企業アカウントはフォローしないけど、わかさ生活だけはしてます(笑)


◆──今日の一言──◆

↓とは言ったものの、確かに最近Metaの詐欺広告見ること減ったかも。


私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

https://digim-ado.com/

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?