見出し画像

【10分勉強用】8/29のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!8/29のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼7月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

メルカリ、台湾への進出を発表 商品購入時の越境ECの購入代行サービスサイト活用が不要に

→おお!すごい!アニメ需要は絶対にあるからな!海外の人も日本の掘り出し物を見つけて楽しんで欲しいものです。笑

プライバシーへの配慮が企業価値になる。データ活用に関する生活者の意識調査

→欧米ほどじゃないにせよ、日本ももっとプライバシーに厳しくなっていくことですし、ブランディングと絡めるのは打算的だけどとても良いと思います!


◆──②Web広告──◆

運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介

→振り返り用でどうぞ。


◆──③アナリティクス──◆

◆──④SEO──◆

Google、コアアップデートの解説ドキュメントを更新

→内容の変化はなし


◆──⑤SNSマーケ──◆

【X広告】動画広告で成果を最大化するには?効果的なアプローチを紹介

→基本的に他の動画広告と変わらないかなあ


◆──⑥EC──◆

楽天市場でロイヤルカスタマーを生むためのLINE活用術【日本ECサービス株式会社 セミナーレポート】

→頭は使うだろうが、仕組みを構築してしまえばほぼほぼ売り上げは上がりそうですね。ここのコンサルとか価値がありそう。

通販・EC市場は13.5兆円で6.7%増、25年連続で成長【2023年度JADMA調査】

→EC市場の伸びすごいな!


◆──⑦マーケティング──◆

セッション数は30%増、受注にも貢献!fondeskがテレビCMで成果を出せた理由とは?

→TVを1回失敗してもトライするところがすごいですね!マスマーケティングのこのような事例は大変勉強になります!

「LTV(ライフタイムバリュー 顧客生涯価値)」とは?言葉の意味や重要性、計算方法、事例まで詳しく解説

→そもそもLTVを超えるCPAで顧客を獲得しているなら、「企業側がお金を払って商品を売っている」のと変わらないですからね!それがWeb広告とかだとフロー型の広告なので資産として貯まらないですし。僕はコンサルティングでそこの把握から行うようにしています。


◆──今日の一言──◆

仕事観みたいな感じでマーケニュースじゃないけどよかったので載せておきます!

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?