【10分勉強用】8/28のマーケニュースまとめ
こんにちは、デジマの窓口の中都です!8/28のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)
▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら
▼7月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら
◆──①ピックアップ──◆
野菜をもっと好きになる!Oisixが野菜の魅力を伝えるコラボ商品アイデアを発表
→かわいい!
競合5社がタッグ!日本初の“微アルコール”に特化したビアガーデンが3日間限定で開催
→競合ってところがいいね!笑
行ってみたいなあ
◆──②Web広告──◆
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)
→どんどんGoogleに近くなっている!余談だけど最近はGoogle P-maxが強力すぎる印象!
◆──③アナリティクス──◆
今日のピックアップはありません!
◆──④SEO──◆
Google検索の動画SEOには「視聴ページ」が必須
→なるほどー、視聴ページが必須なんですね。
◆──⑤SNSマーケ──◆
ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、デジタル広告に必要な「アテンション」とは?
→こっちに分類。ショート動画とか開始3秒部分だけでPDCA回せるくらいにはアテンションは重要なことですよね。
企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選
→版権の費用がかかるはずだけど、プレゼントキャンペーンと組み合わせると費用対効果全然高いんですかね!プレゼント分の費用は数万円分ですし。
◆──⑥EC──◆
「商品を値上げした」EC事業者は8割、値上げしない理由は「売れなくなると考えている」が約3割【Eストアー調査】
→プライシングの部分は利益に直結するのでぜひ日本全体でリテラシーが高くなればいいなと思ってます!ちなみに大手の戦略、中小企業の戦略で分かれます。いつか記事にできたらと思っています。
◆──⑦マーケティング──◆
マーケターによる大人の社会科見学!資生堂の「ファンデ美容液」×エグゼクティブ向けビューティーサービスを体験—CMO X LAB
→じゃない方市場の考え方は色々な業界に転用できそう!
MAとCRMの違いとは?くわしい違いや選定方法まで徹底解説
→買う前の効率化か、買った後の信頼関係構築か。
BtoBメルマガのネタ選定・文面作成のコツは?4社のノウハウ大公開!【イベントレポート】
→い、いいんですか!??公開してくれて!
◆──今日の一言──◆
皆さんも台風気をつけてください。
私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?