見出し画像

【10分勉強用】9/12のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/12のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

「飴を舐める文化」を次世代にどう届けるのか? 部門横断で築く老舗キャンディメーカー カンロ のCX戦略

→CXを事業会社と支援会社で協働するってすごい!


◆──②Web広告──◆

ピックアップはありません!

◆──③アナリティクス──◆

ピックアップはありません!

◆──④SEO──◆

NofollowリンクやNoindexタグは品質シグナルではないとGoogle関係者が回答

→進んでNoindexを多用することはないかもですが、一部サンクスページなどはこれで気兼ねなく設定できますね!

AVIF画像がGoogle検索でサポート可能対象に!AVIF画像とはどんなファイル形式か?

→最新の画像形式だが、普及してないので汎用性は低いって感じでしょうか。WebPですら使えないツールも多いのに…。


◆──⑤SNSマーケ──◆

【対談】サントリーに学ぶ、企業SNS運用の目的とKPI設計、体制づくり

→プラットフォーム依存によるPDCAの回せなさを解消するために、偏差値で相対的な数値を出すのはいいですね!


◆──⑥EC──◆

卸だけでは限界がくる!OEMからBtoCへ拡大した麺屋「どんまい」成功の秘訣~築地ばんやインタビュー

→製造業ならtoBでも卸でも、ECを考えるべきだと思いました!


◆──⑦マーケティング──◆

「メルカリ」の累計出品数が40億突破…推し活の盛り上がりが寄与

→ほんとメルカリって後発なのに大胆なマス広告投資でトップになりましたよね!不用品、中古の需要がある限りビジネスが継続するのすごい!

BtoBマーケティングで成果を上げる秘訣とは?飛躍的成長を遂げたSmartHRの3S・STP【庭山一郎×岡本剛典】

→企業はマーケティングツールではなくナレッジに投資すべきっていうのは本当にその通り。


◆──今日の一言──◆

これやってみよ。意外と難しくて疲れる、合ってるのかな(笑)
>>>スタンフォード式1分腹圧呼吸で疲労撃退! 7日間で実感した驚きの効果

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?