見出し画像

長芋のパルメザンチーズ焼き

思いつきだけでつくってみたらおいしかったのでアップします。

材料

・長芋(1cm幅にカット)
・オリーブオイル
・アンチョビソース(なくてもいい)
・粗挽き胡椒
・粉チーズ

●フライパンにオリーブオイルとアンチョビソースを入れて熱して長芋投入。今回アンチョビソースはティースプーン一杯ほどを使用しました。あとはにんにくチューブなんかも加えると幸福度が増します。

●長芋両面火が通る辺りで粗挽き胡椒でパンチを出して、粉チーズをまぶします。好きなだけ行っていい。正直この粉チーズの量はやり過ぎました。

●蓋をして蒸らして歌舞伎感を出します。

●出来上がり。上から乾燥パセリでも散らせば更に盛り上がります。


クックパッドとかであるように大さじとか小さじを持ち出さなくても失敗することはないと思います。アンチョビソースを使わない場合は塩で味付けしてください。
個人的にはもうちょい薄切りでもよかったかも。

アンチョビソース+粉チーズで想像できる通り、白ワインとも打ち合えます。
スキレットとオーブンがあればパーティーメニューにもリアルに居酒屋メニューにもメタモルフォーゼできます。あら便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?