見出し画像

猫のウイルス検査

先日、保護したサリーちゃん。(仮名)
ウイルス検査は無事に両マイナスで里親さんのお宅へ行けそうです。

(まだ3ヶ月程度の子なので、確定はしませんが
 あと、写真撮るの忘れた\(^o^)/)

あーーーーー良かった。

これでキャリアだったら詰みでした。

また、こんな質問をTwitterでさせていただきました。

これに対して返答がない……

これは……

暗黙の了解で仔猫を手術するときにウイルス検査して、陰性なら保護譲渡へ、陽性ならリターンしているのでは??と考えるのは歪んだ考えでしょうか?

うがった見方をしているなんてお高いことは言えませんが。

質問をしておいて何ですが、今、自身ができる範囲での答えは出ました。

基本は全頭TNR。リターンが基本。

小さめの猫を手術したときに、血液検査を行って(まだ小さいし、隔離期間がないので正確ではないけれど)陰性であれば保護して里親を探す。
陽性ならばリターン。(蔓延することは分かっていながらも)

これでいこうかと。

陽性ならリターンって倫理的にどうなの?と思ってましたが、じゃあ、里親が見つかりやすい仔猫をみすみす野良猫にして死にやすい環境に置くのも倫理的にどうなの?となるし。

基本は全頭TNRです。
保護譲渡はしません。
だって私、保護できないんですよ。飼い猫0頭!
預かりさん頼りなの。\(^o^)/他人任せ!

しかし、餌やりさんも仔猫は里親さんがいるなら、そちらの方が良いことだから、と、小さくて可愛い仔猫を自身で囲うことなく幸せを願ってくれてるんですよね。

そしたらさ!できるならばさ!外の過酷な環境よりも良いところへ行こうぜ!!!

誰でも猫が轢かれて死んでいるところは見たくないんだよなぁ。

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・