見出し画像

潮来の猫のことなら

神栖の猫のことなら 番外編

元々、銚子・神栖の愛護団体PAFさんに相談が来た案件。
高齢者の多頭内外自由飼い問題でデイサービスのケアマネさんからのご相談。
飼い主さんも不妊手術のお金はある程度負担できるとのこと。

飼い主がいるのか~と思いながらも、金銭負担をするという心のあるおばあちゃんのお手伝いをしてあげたい!妊娠猫がいたら即捕獲してしまおう!と、ちょっとお手伝いがてらPAF代表の河野さんに同行させてもらいました。


うーん・・・・・・


これは・・・・・・


内外自由飼いではなく、


野良猫に室内で餌付けをしている という状態。

いえ、飼い猫を野良猫ってことにしちゃって補助金で解決させちゃおうってものではなく、本当に野良猫です。

「おばあちゃんの飼っている猫はどの子ですか?」

「いない 猫は嫌いだ」

やっぱり!!!!って、え?!猫嫌いなの?!( ´゚д゚`)

猫の為に真冬でも窓や玄関を開放して室内にエサを置いておく斬新な方法。

昔は飼い猫がいたようですが、もうすでにいなくなり、そのままの習慣で室内にエサを置いて野良猫が食べに来ているようです。

室内を探してみると仔猫2頭を発見。

河野さん「・・・・・・どうしよう」

「私なら、もう少し大きくなるのを待ってTNRです (きっぱり」

・・・・・・河野さんが保護してくれました☆

というわけで、ケアマネさんも協力してくださるとのことで潮来市役所環境課に相談してサクッと茨城県地域猫活動推進事業の申請をして来ました。
本来は地域全体に話を広めてから申請をするものなのですが、緊急なので、そちらは後回し。(ちゃんとチラシ配りします!

いやぁ、担当してくださった方が話が早いこと早いこと。

更に別件で、もしかしたら潮来市内で50頭超えの多頭案件があるかもしれないという噂があり、万が一本当だったとした場合に、これはどうぶつ基金さんの行政枠、多頭飼育崩壊さくら猫チケットを潮来市から申請してもらわないといけないので準備だけしておいていただきたいとお伝えしました。

このさくら猫チケットのことも詳しくて、行政登録はしていないものの、以前、この潮来市で猫の活動をしていらっしゃる方が申請をしたことがあったそうです。(はい 知人でした☆)
その時は台風被害の案件で多忙過ぎて話が流れてしまったようですが、きちんと調べておいてくださっていたんですね。
ありがとうございます。感謝しかありません。

というわけでサクサクサクーッと解決に向かっています。
無論、餌やりさんの高齢問題はあるのですが、まだまだしっかりとしたおばあちゃん。
ヘルパーさんも協力的だし、このまま頑張れるところまで頑張って終息を目指してください。

全部が午前中に終わって河野さんがラーメンをごちそうしてくれました。


せっかくなので高いラーメンを頼んで更に小ライスまで付けてコジキしてやりました。( ^)o(^ )

おばあちゃんが出してくれようとした費用は手術費でなく、保護した仔猫の病院代にさせていただこうと思っています。(河野さん頑張れ!b

【潮来の猫のことなら】全頭TNR終わったら二度としないんだから!!凸

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・