見出し画像

オンライン読書会参加報告

本日、オンライン読書会に参加してきました。
紹介本はFACTFULNESSです。
今回はスライドを使用した発表を試してみました。

本書は結構巷では有名でベストセラーな作品ですが”400pで読むのが大変そう””なんか意識高そうで難しそう””読んでいて冗長すぎて積んでいる”等のお声をよく見かけるので、「FACTFULNESSを私はこう読みました」って知ってもらうことで少しでも読むキッカケになったらいいなっと思って作りました。

無題

ざっくり読み方について「4つ」あります。

①13のクイズを解く。
②10の思い込みを知る。
③②を利用した身の回りの実例を探す。
④引用文献や関連情報を調べる。

まず忙しい人&初心者向けの読み方
→①、④を飛ばして、②の各章の巻末にある思い込みの対策「だけ」について読む。時間があれば③に当てはまる実例を探す。重要箇所だけピックアップして読む感じです。

じっくり読みたい又はそこそこビジネス書を読んでいる方
→①のクイズを解いて、自分の認識と実際の世界とのズレを認識する。
②でそれぞれの思い込みについてどんな実例があるか知る事でこれからの世界情勢がどのように変化していくか?理解を深める。
③ニュースやネット等で話題になっている事柄や過去の歴史での出来事等からこれらの思い込みを利用している事柄にはどんなことがあるのか?メディアやネットはそれらをどう巧みに利用しているのか?知る。
④引用元のデータのファクトを確認したり、思い込みなどに関連する書籍などを読んで更に理解を深める。

https://note.com/nakashix/n/nb1464f6e2a36

読んだ人向け
①~③までは恐らくご存知だと思うので割愛。中々手を付けづらい④参考文献や翻訳者のnoteなどを読んで、更に理解を深めてはどうでしょうか?

実例に当てはめるのがイメージしずらい方は私が別で書きました記事を参照して頂ければ、理解の糸口になるかと思います。


ざっくりですが解説は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?