日本マクドナルド創業者 藤田田(でん)さんの思いで。

久しぶりに藤田田さんの名前を見ました。

藤田田さんは、日本マクドナルドの創設者です。社長、会長。なじみのないところでいうと藤田商店、タイラックオーナー、(今はなき)ブロックバスターズ日本法人経営者、そして、日本トイザらス副会長でした。GHQの通訳だったという話もあります。「ユダヤのなんたら」ということで有名だったような。

私の田さんとの接点は、2000年頃、トイザらスにいた際に、EC専業の会社を米国トイザらス過半数、2番目に日本トイザらス、そしてソフトバンク、日本マクドナルドという順番の出資で(ややこしそうな)合弁会社を作ったときです。田さんはすでに伝説の人でした。
私の思い出は:
出資者なので報告にうかがい、同行のアメリカ人幹部が英語で説明するのに、いつも私に向かって日本語で意見と質問してくるといったことでした。(田さんはGHQの通訳だった人です。)いつも説明した幹部が不愉快になってました。

その他:
藤田田さんの名刺には、「でん」と読みますとただし書きが書いてあったと思います。
日本マクドナルドの会長専用フロアには田さん専用のトイレがあり、ナンバーロックがあり、使わせてもらえなかったり。
私たちがノーネクタイ(死語?)でうかがうと、タイラックのオーナーらしく、「ネクタイしないとだめだよ。昨日も(ソフトバンクの)孫くんにもいったんだけど。。。」といつもお話が始まりました。田さんは孫さんの恩人の一人です。

もうお会いすることはできませんが、いつも目のつけ所が他の方とは違い、予想と少し違う質問をされたということが、凄さの片りんだったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?