見出し画像

「自己紹介」が得意になりたい。

はじめまして。
中坂楓花(なかさかふうか)と申します。


いきなり「まじめまして」と誤字のまま投稿しかけました。
緊張しています。

周りの方からは「真面目だね」なんて言っていただきますが、わりと虚像な気がしています。事実かどうかは、今後の投稿でご判断いただけたらと思います。


それはそうと、初対面同士で避けて通れない儀式「自己紹介」がなかなかに苦手です。
生きてきて幾度となく必要な場面があったにも関わらず、です。

そこでやすたにありささんのこちらの投稿をがっつり活用させていただくことにしました(ありがとうございます)。
どうぞよろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.ペンネームの由来を教えてください。
→ゴリゴリの本名です。中坂って居そうで出会ったことない名字で、地味に気に入っています。
 「『ふうかちゃん』って顔してる!」と言っていただいたこともあります(ふうかちゃん顔とは)

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→物心ついたときから文筆にとても興味がありました。きっかけは紛れもなくさくらももこさんのエッセイ。その憧れの一心で始めてみました。
  また、文筆が好きだからこそ上手になりたく、この場をお借りしようとも思いました。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きです。お箸の持ち方は気にするけどペンの持ち方はいまいちなので治したい。

4.血液型は?
→A型です。
 個人的にはよそいきの顔がA型、本当はO型だと思い込んでいます。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→TwitterやInstagramでは文字がテーマのデザイン、ちょっとしたイラストなど  を投稿しています。この場では、エッセイを中心に投稿していきたいなと思っています。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→お恥ずかしながら、まだ一件も投稿が無いので展望を少し…
 よく「考えすぎ」と言われる自分の目線で思ったこと、見た世界を残していけたらなと思っています。映画や本などのお話も投稿していく予定です。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→無類の、とまでは恐れ多くて言えませんが邦画が好きです。
 『キツツキと雨』という作品が大好きなので今度書き綴らせていただきます。
本ならさくらももこさん、音楽ならV6さんや星野源さん。
皆さん共通して、作品にともなう人となりが大好きです。

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→願望も込めてですが、誰かを傷つけることが書かれていない(ようにしていく)ところです。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→前述させていただきましたとおり、TwitterとInstagramをやっております。
 もしご興味がありましたら覗きに来ていただけたら嬉しいです。
 Twitter→@sometter93
 Instagram→nakasaka.f0918

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→一時間程だと思います(たぶん…)。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→言い回しがとにかくくどい。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→ひっそり始めたので知らないはずですが、何せ本名なのできっといつかは…

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→プロットとは・・?
 こんなレベル感です。調べたら、『物語の筋』とのこと。
 今はただ生活していて思ったことをざっくりメモして、noteで思ったまま書いています!

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→さくらももこさんです。
 ここは何があっても揺るがないです。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→恐れ多すぎて想像もつかないですが…
 文筆以外の創作もしているので、それと絡めた何かが実現出来たらいいなあ…と思います。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→お正月の残りの黒豆と、郷土料理のせんべい汁です。
 思いがけずせんべい汁の事が書けて嬉しい。小躍りしたい。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→好きな作家さんたちの本を読みます。それもできれば紙媒体で。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→どうしましょう。きっと一人で散歩でもします。
 消えたら、その時は「あぁ散歩に行ったんだな」と思い少し待っていていただけたら嬉しいです。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→喜んで読みに行かせていただきますね!
 コメントは基本してこなかった人間ですが、させていただいていきたい気持ちは大いに!あります!

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→楽しくてつい長くなってしまいました。
 ここまでお付き合いいただいた方がいらしたら、心から感謝いたします。
 note、めちゃくちゃ楽しいですね!よければこんな私ですが、これからよろしくお願いいたします!
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?