見出し画像

#おかえりモネ のラストは🍁2019年秋🍂

🐯がおっす🔥
みなさん。朝ドラ見てますか?
#あまちゃん 以来の三陸を舞台とした朝ドラ #おかえりモネ が放送中ですがお。

舞台は宮城県気仙沼市と登米市。あまちゃんは釜石と同じく三陸鉄道が走る久慈市(ドラマの中では「南三陸市」)が舞台でしたがお🐯

🐯は三陸鉄道に愛着があるので、もちろん #あまちゃん も大好きで毎日見ていたのですが、おかえりモネ の舞台の #気仙沼 も距離的には釜石からすごく近いんですがお!
約70km!🚙で約1時間!県境を挟みますが、とても身近なまちなんですがお。

五郎丸ポーズ!

おかえりモネで🏉ラグビーに関するエピソードが出てきたことがあるのですがお。

このエピソードはRWC2015での実話にもとづくエピソードなんです🐯

「アナリストは毎朝5時に情報を集めて」・・・・。
いやあ、もし、🐯がエディーさんの下でスタッフやることになったら、・・・。いや、何でもありません(笑)

番組関係者には元ラグビー部の方も!🏉斉田季実治さん!

「気象考証」を務めている #斉田季実治 さん!
熊本の濟々黌高校ラグビー部!北大でもラグビーをしていたそうですがお。
(🐯なかぴー調査によるとラグビーサークル「フラテ」と北大水産学部ラグビー部でプレーしていたようですがお)

もうお一人! 気仙沼出身の佐藤千晶さん!

気仙沼出身のアナウンサー #佐藤千晶 さんは、おかえりモネで「方言指導」を務めているんですがお🐯

画像1

スクラム釜石のイベントに何度も協力してくださっているのですがお🐯
2019年のパシフィックネーションズのマッチデープログラムでは佐藤千晶さんがスクラム釜石の #スクラム東北ライド のサイクリングジャージを着て登場してますがお🔥

まだ建設途上での #うのスタ でもジローさんと!

おかえりモネに2016年のオリンピックの話題も。

このドラマには、放送時期とリンクするようなエピソードがちりばめられているのですがお。そのひとつは先週、今週の放送でのオリンピック関連の話題。ドラマの中では2016年なので、2016年のリオオリンピックの話題が出てくるのですがお。

この物語はフィクションです。

もちろん、この『おかえりモネ』はフィクションですがお。朝ドラですがお。
でも、このドラマを見ていると、制作している方々が、震災を通じて、自然を通じて、訴えたいメッセージが見えてくる気がしています。
ひとには、そして自然にも、それぞれ役割があること。
自然には、災害には逆らえない。だけど、ひとはそれに備えることや、自然を、災害を、ひとに伝えることはできること。

おかえりモネのラストは🍂2019年秋🍁

NHKのwebサイトでは、おかえりモネのあらすじが次のように記されています。

上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、この仕事が実に多岐に渡ることを知る。
日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、インフラ、スポーツ、
さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。

……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。これまでに得た知識と技術をいかし、何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする。

おかえりモネの最終回は10月29日(金)の予定です。

その時、ドラマの中の時間軸は2019年の秋。
ぼくらは #天気予報 を毎日見ていました。

きっとモネは、ふるさとの役に立ちたいと、東京から気仙沼に戻るのでしょう。
もしかしたら、釜石のワールドカップのことも話題に出るかもしれませんね🐯

どんとはれ。