見出し画像

大人の遠足 札幌 編 コープさっぽろの仕事改革発表会

・中尾塾の仲間とコープさっぽろへ視察。
 
 初日は物流センターにお邪魔して、エコセンターに。

午後からはアルバイト・パートさんの仕事改革発表会へ。

  そして翌日は、移動販売車と無印良品とコラボしている店舗。
  そして配送センターへ。

 すべてのものをできる限りリサイクルし、資源を大事にしているのがよくわかりました。

そしてそのリサイクル、リユースで得た収益3億円を全て北海道の子育てに還元。フィンランドでは政府がやっている第一子が生まれたら送っているファーストチャイルドボックス(無料で赤ちゃんが生まれたら最初に必要なものをプレゼント)を1組織が担っています。

加えて、字が読めるようになったら本を定期的に合計8冊送っています。

北海道で生まれる赤ん坊の約半分の家庭がこのサービスを利用しています。

そして、このサービスを利用したご家庭は、コープさっぽろのサービスを利用している割合が高い。事業としてもエコなのです。

・そして今回の視察のメインは仕事改革発表会。

トヨタのカイゼン活動を直接学んで17年間継続しています。

現在では年に17階層で実施しています。

トヨタのカイゼンの7つ道具を縦横無尽に活用し、現場力を高めています。

私は都合10回くらい見ています。最初に見た5年前でも凄いと感じたのですが、今回は去年から比較しても更にレベルアップしていました。

その理由は店長の再教育。108店舗の店長全員を3日かけて改善の7つ道具をメンバーに指導できるようにしたのです。

そうするとこのレベルになるんだと再認識です。

・1人7分でプレゼンするのですが、全員がきびきびとプレゼンし、18人全員がプラスマイナス20秒程度に収まるのです。しかも中身も凄い。

最初の2名は驚愕のレベルでした。普通の会社であれば管理職レベルでもできない現状分析から課題発見をしていました。最初に凄いのが来たのかと思ったのですが、その後も、凄い内容が目白押し、驚きでした。

・コープさっぽろの図書スペースに私の本を発見。実は、ここではKPIやTTPSが共通言語になって、本部はもちろん、現場でも使われているのです。ホント有難いです。

・懇親会では、過去の中尾塾参加者が全員参加。最初のメンバーは5年前なので、有難い結束力でした。

・懇親会終了後は、同社のCIOのHさん、事務局のみなさんと2次会、3次会。2次会はマジックバーへ。

最後のマジックが凄すぎ。色々な数字を足したり、加えたりした結果、写真にあるようなその時間になったのです。どうしたらこんなことできるんでしょうね?

・2日目はレンタルオフィスを借りて、Kさんに紹介して頂いた稲盛さんの薫陶を受けたOさんとミーティング。とてもとても学びが多い時間でした。

・最後のランチは、いつも通りFiriFiri2号店でスープカレーで締め。札幌駅からほど近い場所で、これを食べると札幌から帰るんだなと感傷的になります。

楽しい時間をみなさん、ありがとうございました。

▼大人の遠足 札幌編 1日目はこちら


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?