見出し画像

2016年 82冊目『芸人最強国ニッポン』

東大大学院の社会学者太田省一さんの本です。

タイトルに興味があり、手に取りました。

想像以上にキチンとした本でした。

本の流れは、序章で、芸人がお笑い以外の分野に広く進出している現状を概観し、1章で芸人万能社会とは何かを示し、2章、3章では、その歴史的経緯を60年代からたどり、4章は、更に大きな観点から戦後やテレビの影響を掘り下げます。

そして、5章では、コミュ力や空気読みが重要な現代で、今後芸人万能がどうなるかを論じています。

芸人は様々な異分野で活躍していますよね。

作家:芥川賞のピース又吉

音楽:パーフェクトヒューマンのオリエンタルラジオ

司会者:極楽の加藤、ホンジャマカの恵、バナナマンの設楽、くりーむの上田

俳優:下町ロケットの立川談春、ホンジャマカの恵、今田耕司。他にもネプチューンの原田泰造、カンニング竹山、ドランク塚地、チュートの徳井、友近など

お笑い好きの私にとっては、とても興味深い本でした。

ほとんど知っている話でしたが、頭が整理整頓されました。

▼前回のブックレビューです。

▼新著『業績を最大化させる 現場が動くマネジメント』です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?