見出し画像

2023年 70冊目『WHYから始めよ』

TEDで2000万回くらい再生された「サイモン・シネック」のゴールデン・サークルの話です。

ゴールデン・サークルは3つの同心円からなっていて内側の円が「WHY」2つ目の円が「HOW」一番外側が「WHAT」となっています。

一般的な人は、商品やサービスを説明する際にWHATをするのかが大半です。

一部の企業はHOWで説明します。

しかし、卓越したリーダー例えばジョブズ、ライト兄弟、キング牧師はWHYから話します。

なぜ私たちは存在するのかという話です。

そして人はWHYから始まった話に魅了されるのです。

例えば、私たちはこのように伝えます。

私たちは凄いコンピュータを作りました(WHAT)

奇麗なデザインで、簡単です(HOW)

買いませんか?

私たちは世界を変えるという信念があります。

違う考え方に価値があると考えています(WHY)

私たちが世界を変える手段は、美しくて、使いやすいという事です(HOW)

そして、素晴らしいコンピュータが出来上がりました(WHAT)

買いませんか?

どちらが人を魅了するのかは言うまでもありません。

キング牧師以外にも、民権運動に取り組んでいた人はたくさんいます。

彼よりもスピーチがうまかった人もたくさんいます

しかし、彼はHOWから始めたのです。

有名なI Believeのフレーズです。

この話を聞くために、当時ネットも何もない中で

25万人の人が、同じ場所に集まって、彼の話を聞きに来たのです。

正確に言うと、自分のために集まったのです。

お金や才能があれば成功するという人がいます。

ライト兄弟にはお金もなく、彼らは大学で教育も受けていませんでした。

しかし、彼らは飛行機が世界を変えると信じていたのです。

だから彼の周りの近所の人がお金を支援してくれたのです。

彼らが、最初に飛行機を飛ばしたとき、誰もいませんでした。

同じ時期に別の会社は資金を集め、才能あふれる人材を集め

飛行機を飛ばそうとしていました。

しかし、トップの目的は有名になりお金を儲けることでした。

彼は、ライト兄弟が飛行機を飛ばした日に諦めて止めたそうです。

このゴールデンサークルは、人間の脳の構造からも説明できると言っています。

脳の断面図を見ると三層になっていて、一番内側が感情であり、そこがWHYなのです。

別の説明もありました。

いわゆるイノベータ理論で、ティッピングポイントまでの15~18%の人、いわゆる新商品に飛びつく人、アイホンの発売日に並ぶ人たちまでの普及であれば、WHYは必要でないかもしれません。

それ以上の一般の人に普及するには、このキャズムを超えるには、WHYから始めるのが重要なのです。

事業を改革したい人、すごい事業をやりたい人は、意識すると良い話だと思います。

本でもTEDでも良いのでお勧めです。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?