見出し画像

2017年 63冊目『生涯投資家』

FBで複数の友人の書評が載っていたので手に取りました。

村上ファンドの村上世彰さんの自叙伝です。

村上さん、すごい人ですね。

ただただ、その一言です。

ここに書いてあることが本当であれば、村上さんは大きな誤解を受けていた方ですね。

もちろん、ご自身も認めていますが、物言いや、マスコミのある部分を切り取る表現方法への無策など、あったと思います。

ただ、印象がかなり違います。

村上さんの言っているのはとてもシンプル。

経済を高めるためには、金を回さないといけない。

企業が使わない金を長期間保有しているのは、それを阻害することだ。

企業が大量の資金を持っているのであれば、

1 自社の成長のために使う(設備投資、MA、従業員の報酬アップなど)

2 投資家に還元する

どちらかにしろ。ということです。

1はわかりやすいですね。

2は、投資家は、また別の会社や資産に投資をするので、結果資金が回るということです。

1990年まで日本とアメリカの上場企業の時価総額は5-600兆円でした。

日本は30年ほどたっても同じくらいです。

アメリカは2000兆円と3倍になりました。

金の回転が違うのです。

ROEが圧倒的に違います。

村上さんは、日本企業が上記の1,2をやり続ければ、日本の上場企業の価値は倍(つまり4万円)まではいくと試算しています。

元気も出ます。

たくさんの方々の実名も出てきて、その人脈の広さも驚きます。

また、彼がファンドで投資した会社への戦略の話も納得感が高いです。

セミリタイアされているようですが、もったいない人材です。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?