見出し画像

2024年 56冊目『マンガでやさしくわかるコーチング』

花形の第一営業部で入社以来トップ営業だった山吹響子さんは、会社のお荷物の第三営業部のマネジャーとして昇進・異動し4人のメンバーを持つことになりました。

1人で頑張るのですが、メンバーは全くついてきてくれません。

そこで、コーチングを受けることになり白洲さんと出会います。

人生の輪(仕事、お金、健康、パートナーシップ、人間関係、学び、遊び、物理的環境)の優先順位を決める中で、自分自身と向き合っていきます。

コーチは

コーアクティブ・モデルをベースにコーチングします

中心にクライアントである星形の山吹さんがいます

人の根源的な3つの願い

フルフィルメント:より充実した人生を送りたい

バランス:よりバランスのとれた人生を送りたい

プロセス:人生というプロセスをより深く味わいたい

を聞き取り

3つのコーチングにハンドルを切っていきます

コーチは、好奇心、傾聴、直感、行動と楽手、自己管理からなる資質でクライアントに関わっていきます

山吹さんは白洲コーチのサポートで、本質的な変化を起こし

部下たちが生き生きと活躍していきます

読んでいて気持ちよいし、学びも多い本ですね。

でもどうしてこの本を手に取ったのかよく覚えていないのです笑。

▼前回のブックレビューです。

▼PIVOTに出演しました。よかったらご覧ください。  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?