見出し画像

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する 新事業成功のコツ

新事業はどうやったら成功しますか?

今までの事業が上手く行かなくなり、新事業を模索されている方が多く、よくこの質問を受けます。

参考に日本を代表する経営者の稲森和夫氏はこう言われています。

『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』

まずは楽しく構想です。

ドラえもんの歌のように、『こんな事いいな、出来たら良いな、あんな夢こんな夢いっぱいあるけどー♪』

って感じで広げていくんですよね。


次は計画です。

『お客様Aと契約出来ない場合は、お客様Bと契約する様に進めよう。』とか、『最低これくらいは利益出すように。出ない場合は半年で撤退しよう』など。

起こりうる最悪の状況も考慮しながら具体的に計画していくんですね。


そして、最後は行動です。

これだけしっかり計画したんだから、『後はガンガン行く!出来るまでやる!』


この3つを分けて考えないと、アクセルとブレーキを同時に踏んでるような状況になっちゃうんですよね。

構想、計画、実行。

どの段階か考える事で成功に近づきます。

あなたがしようとしている事は

構想段階ですか?
計画段階ですか?
実行段階ですか?

考えてみて下さい(^^♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。