見出し画像

会議で発言力のある人の意見に流されないようになるには。

ちょっと違うなって思ってたけど、場の流れで決まっちゃいました。

いつも声の大きい○○部長が会議で主導権取るんですよね。

結局、いつものパターンでよくわからないまま会議が終わりました。


会議で、発言力のある人の意見に流されて、話が脱線してそのまま終了。

本当に話さないといけない事が話せなかったりする事ってありますよね。


発言力のある人の意見に流されないようにするコツは、

ふせんに意見を書いて、誰が書いたか分からないようにして、貼り付けていく

って事です。

こうする事で、声の大小や、話の上手下手、立場の上下で場が左右されることが無くなります。

1つ1つ貼り付けていった後、何でそれを書いたのか?を深堀する時に書いた人が発表するようにすれば深く聞く事も出来ます。

ポイントは、

①普段意見があまり言えてない人や立場の下の人の意見を客観的に見てみると、思わぬ良い意見があったりする事がある。

②平等感がある。

です。

上手く取り入れて、みんなを巻き込んでみて下さいね。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。