見出し画像

まぁいいや。を克服する方法。

よし!半年後までに10キロ痩せるぞ!

半年後までに新規客10件とるぞ!

来年の4月までに新商品を出すぞ!


意気込んだはいいけど、

楽しそうな飲み会誘われちゃいました。。。

既存客の対応が忙しくて。。。

突発的な予定が入って。。。


やらないといけないのは分かってるんだけど。。。

まぁ、いいや。

結局出来なかった。ってなることありますよね。


やらなければ!と思ってるけど、なかなか継続できない。前に進まない。

そんな時は


『強制力』を作る。


です。


強制力とは

締切の有る仕事

塾の宿題

契約


などの、ビジネス上の相手との約束もそうですが、


いついつまでに、○○する!って宣言する。

毎日強制的にやる時間を決める。

○○出来たらご褒美にこれをしよう。


のように、自分と約束をする。のも有効です。


ただ、自分との約束は強制力が弱くなるので、

毎週、進捗状況を報告する。

毎週、来てもらうようにする。

それに対してお金を払う。


自分との約束を相手とのビジネスの約束に変えるという手があります。


私もダイエットコーチにお金払って、3ヵ月で14キロダイエットした事ありましたが、これだけお金かけたんだからやらなくては!

っていう気持ちになったからです。

かけたお金が大きいほど、関わる人が多くなるほど、強制力は高まります。よね。

私が提供している、研修やコンサルティングも、私自身が、これだけお金いただいてるのだから、結果出さないと!と頑張る事もありますし、

受講者さんが、次回までに○○しなければ!とか、お金かけてるんだからそれだけ成果を出さないと!となります。

この時に義務感でやらされるのではなく、自ら強制力を作る『健康的な強制力』を意識すると良いですね。

宣言してみた、目標を達成するためにコーチを雇ったなど、『健康的な強制力』を作る工夫をすると目標達成にグッと近づきます。


『健康的な強制力』を上手く使って、早く目標を達成していきたいですね。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。