見出し画像

『配慮はするが、遠慮はしない。』言いにくい事を言う時のコツ

言いにくい事を言わないといけない時ってありますよね。

部下を注意をする時

クライアントにやってもらわないといけない事を言う時

貸してたお金を請求する時

言いにくいんだけど、相手と関係性やその場の空気を悪くしたくも無いし。。。


そんな時に、良いなと思ったのがこの言葉です。

『配慮はするが、遠慮はしない。』

プロ野球で闘将と呼ばれ、厳しい指導で有名な、星野 仙一氏が言われたようです。

メジャーリーグのスーパースターだったアンドリュー・ジョーンズに対して、実績に敬意を払いつつも、言うべきことはしっかりと主張したそうです。

では、遠慮と配慮の違いは何でしょうか?調べてみました。


『遠慮』

人に対して、言葉や行動を慎み控えること。

デジタル大辞林より


『配慮』

心をくばること。心づかい。

デジタル大辞林より


『遠慮』は言葉や行動を慎み控えるという事で、行動しない。という事ですよね。
言いにくい事を言わないといけない時に言わないと、どうなるでしょう?言われなかった相手はそのままで良いと思って、もっと行動がエスカレートする事も考えられますよね。
ただ、相手との関係やその場の空気を悪くしたくないし。。。

そんな時に、『配慮』をするのですよね。
時、場所、状況などを考えて、ここでそういう行動を取ると、相手がどう思うか?相手を傷つけないでやんわりと指摘する方法はないか?考える。


『相手の立場や場の空気を考えたうえで、行動する。』

これが、『配慮はするが、遠慮はしない。』という事なのかなと思います。


私は、昔から『遠慮』はしない性格だったのですが、『配慮』に欠けたため、人間関係で色々失敗してきました。

『配慮』を意識して行動していきます。


自分のしようとしている事は『配慮』なのか?『遠慮』なのか?

考えてみて下さいね。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。