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自己啓発

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京都ラーメン小路に学ぶ商談テクニック

セミナーのために京都に来ました。 せっかくなので京都の名物食べたいなーっと思って京都でラ…

営業が苦手な人へ、売ってくれてありがとう!体験した事ある?

私営業苦手なんです。 そう言われる方結構いらっしゃいます。 何でそう思うのでしょう? そ…

営業で長期的に成果出せる人と出せない人のたった1つの違い

営業で成果出し続けてる人もいれば成果出ない人もいますよね、あの時は良かったのに今は成果出…

タクシーに学ぶリピート客の作り方

先日タクシーを家に呼ぶ事があって、タクシー会社に電話したんです。 すると、 『はい、中尾…

宮島に学ぶコラボのコツ

先日、宮島に行って来ました。 凄い沢山の人がいました! さすが宮島! そんな中、フェリー…

水道水に学ぶ価値の作り方

先日は愛知県の知立市商工会さんでセミナーをして来ました。 セミナーとしては、参加者さんに…

提案書、企画書を書くコツ

ビジネスしてると提案書や企画書書くことがありますよね。 仕事柄、提案書や企画書の添削するのですが、意外にこのポイント押さえて無いなって事があります。 それは何かというと、 この提案書や企画書は、誰にどんな行動をしてもらうためのもの? の視点です。 例えば、業務改善提案書であれば、 部長に、提案書に書かれてる改善案を社内で実行してもらうために専務にかけあってもらう。 というような、 誰がどんな行動をすれば良いのか? が分かる書類になっているか?なんです。 実は、

残念なスピーチに学ぶスピーチを成功させるコツ

私は仕事柄色々なスピーチを聞いてます。 この前、あるスピーチを聞いて、残念だなーっと思い…

お客様は会議で悩んでない!

私は倍増会議®という会議のメソッドを使って、 会議を変える事で会社の売上や利益を上げるサ…

ホテルに学ぶ顧客目線のリピート確定のサービス

出張と言えば、どのホテルに泊まるかで出張の質が変わって来ますよね。 私はスケジュールに余…

新茶に学ぶ 高付加価値商品の作り方

先日、新茶から商売の原点を思い出した事を記事に書きました。 ここから、高付加価値商品の作…

新茶に学ぶ商売の原点

5月2日は八十八夜、新茶が出回る季節です。 前職でお茶を売ってた時、上司に、 『新茶は毎日…

思ってた事と違う!お褒めの言葉いただきました♪

先日、ご新規さんのコンサルティングセッションでした。 ご相談は、売上上げたいけどどうした…

方針に反対して動かない人に対してどう話すか?

方針に反対する人っていますよね。 ある営業の方とのやり取りです。 営業A 「会社の方針が古いんです。もっといい方法無いですか?」 中尾 「と、言いますと?」 営業A 「顧客に足繫く通って、仲良くなれ。と言われるんです。方針が古いんですよね、もっとSNSとか使って今風に営業しないと。。。」 中尾 「そうなんですね。ではあなたは方針に沿って顧客に対して足繁く通ったんですか?」 営業A 「行かないですよ。行っても意味ないじゃないですか。だから、もっといい方法を教えて。。