![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120739009/rectangle_large_type_2_de15bf0fdf0b25e19e283da8112262fd.jpeg?width=800)
宮島に学ぶコラボのコツ
先日、宮島に行って来ました。
![](https://assets.st-note.com/img/1699055019325-Go2aYpOLA0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699055020085-ZPY21X2Xm8.jpg?width=1200)
凄い沢山の人がいました!
さすが宮島!
そんな中、フェリー乗り場で気になる言葉を聞きました。
「お得なチケット発売してます。」
何かと思って見てみると、
![](https://assets.st-note.com/img/1699055120615-1nCOy8sdFe.jpg?width=1200)
宮島お得じゃ券!
往復のフェリーチケットに食べ物が付く。
と、言う事で買っちゃいました♪
![](https://assets.st-note.com/img/1699055203356-R4o5JXeGhv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699055204735-qd4F7Kt8Dw.jpg?width=1200)
しっかり、揚げもみじゲット♪
他にも美味しいもの食べて、宮島を堪能しました。
ここで思ったのは、上手い事コラボしたなぁ。
という事。
何が?というと、
宮島に行くフェリーって2つの会社があって、互いに競争してるんです。
その中の1社が、この企画してるので、
そのチケット欲しいから、こっちのフェリーに乗る。
と言うことが起こるわけです。
フェリーの会社としては、集客のメリット。
では、一緒に企画してるもみじ饅頭屋さんのメリットは何か?と言うと、
1つは、お店を知ってもらえるというメリット。
もみじ饅頭屋さんも沢山ある中で、今回で言えばこの3社に絞られます。
この3社は他のもみじ饅頭屋さんよりは、知ってもらえる確率が上がる。と言うことです。
もう1つは、お店に来た人のついで買いを見込むことが出来る。
という事。
店に入ってもらえば、あ、これが欲しいってついで買いがありますからね、ついで買いでプラスの売上やSNSで発信して、宣伝効果も見込める。
こんな効果があります。
コラボ両方にメリットがあるこの企画、どちらが考えたのか分かりませんが、良い企画だなぁ。と思いました。
上手くコラボしてビジネス伸ばしていきましょう♪
サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。