休職日記_20240726

最近は取り憑かれたかのように婚約破棄もののなろう小説を書き、友達に映画のチケットを渡されたので薄々間に合わなそうだなと思いながら『ハイキュー!!』を観て(まだ1期の18話までしか観ていないので、やっぱり間に合わないと思う)、それ以外の時間は間に『恋と深空』をプレイしつつ大体寝ている。
そういえば、昨日まで創作大賞だったのに、入院中に書いた小説をアップするのを忘れていた。別にろくなところまで行けなかっただろうが、勿体ないことをしたように思う。他の掌編系の賞レースに出せないだろうか。
こつこつとデイケアに通う準備を進めていたのに、8/1から5日間海外旅行に行くと言ったら、新型コロナウイルスの影響で2週間の来院自粛になると言われた。休職期限までは残り1ヶ月ちょっとしかないので、実質通えないのと同義だ。おそらく登録用の診察の段階で受け入れ不可となるだろう。ここまで受け入れ体制を整えてもらって、自分も体調を整えるぞと決意して、復職までのこの1ヶ月が正念場だ! というときに、普通の大人は、海外旅行に行かないらしい。そんな当たり前のことも、あとまだコロナ禍の最中にいるっていうことも、全然頭から抜け落ちていて、本当に、そういうところだぞ、と思う。
そして普通の大人はそれならデイケアの方を選ぶために旅行をキャンセルするらしいし、お金を出してくれている彼氏は元から全額奢りのつもりだったから返金不要とまで言っていて、まあだから択はもうない、ないのだが、すごい嫌で、向き合いたくなくて、なんかもう、ストゼロとか飲んでいいですか?
むしろ理性でなんとか飲酒をとどめてスイーツ爆食とか激辛挑戦とかしている私はいじらしすぎるだろ。ケツがいてえよ。
就労支援センターにリハビリとして職業評価(就労実習)の期間延ばせませんか? って聞いたらできるけどそもそも復職したいなら旅行を取り止めろって普通にたしなめられてワロタね。死ぬか。誰かにそう言われるかもしれないとは思っていましたけれども、こんなに直接言われるなんてね。
なんで私を壊した会社に復職するために一生懸命努力して海外旅行まで諦めなくちゃいけないんですか? とか考えてしまうけど、実際障害者雇用でフルリモで手取り19万なこと、他ではあり得ないので、終わりです。
常識ってなに? どうせなにしても常識から外れてしまうのに常識に従う意味ってなに? 普通ってなに? どうやったら普通になれるの?
ド鬱。ガチド鬱。診察が旅行前日だから、デイケア登録してもいいですよ~! わ~い! ってなっても既にキャンセルが終わっていないといけない。あ~あ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?