見出し画像

2022/05買ってよかったもの | 頭頂から爪先まで。

五月病に罹らずにこの長閑な季節を過ごせた。
日々は激動でも、晴れた日はそれらを無視するように心地良い日差しを届けてくれた。

今月もいい買い物ができた。
五月病を避けられた要因の一つかもしれないのでここに残しておく。

第5位

Jinger | ランニングウェア セットアップ

日中の気温が上がり、普通に過ごす分には生活しやすいがランニングをするには少し負荷がかかりやすい気候になってきた。
その上ランニングウェアの数は増えてきたもののあまりお気に入りのものがなかったのでコーディネートについてはだましだましやってきた節があった。

少しでも快適に走れるようにノースリーブシャツが欲しい。
かつ、デザイン性が高いものがあればいいな。

そんな要件でウェアを探していたところ、いつも参加しているグループランを主催しているショップがInstagramで新入荷商品を紹介していた。

それがこのセットアップだった。

大きくあしらわれたペイズリー柄に目を引かれた。

なかなかに派手なので普段は上下どちらかを着て、他をシンプルにしてまとめている。

翌日走ってショップに向かい実物を見せてもらったところ、写真以上に派手だった。
今まではシンプルなウェアしか持っていなかったため個人的にはかなりチャレンジングな選択だったが、これを着て走ることを想像したら思いのほか抵抗なく購入に至ることが出来た。

JINGER(ジンガー)は日本のランニングアパレルブランド。
そのためサイズ感は日本人にフィットした展開になっている。
私服含め初めてのノースリーブシャツなので、これはありがたかった。

脇周りが大きく開くこともなく、細身なランナーの体型に合うかたちで好印象。
デザインが派手なだけあり、サイズ感で損をしたくなかったのでうれしい。

尚、パンツにはインナーも付いている。
去年のモデルには付いていなかったらしく、これは大きなアップデートだ。
脇にはスリットが入っているのでスムーズな腿上げをサポートしてくれる。
至れり尽くせりだ。

GW中はこれを着て何度も走りに出掛けた。
これを着たくて走っていた。

これを着て緩いペースで走るわけにもいかず、途中で歩くわけにもいかない。
結果的にメンタル強化にも繋がる副次効果を得た。
自分のために走ってるとはいえ、なんだかんだで人の目は重要だ。

ランニング中に部活帰りの女子高生に手を振ってもらえたので既に元を取れたと言って差し支えないだろう。(28歳・男性・会社員)


第4位

ETVOS | リラクシングマッサージブラシ


美容室へ行くと毎回ヘッドスパをお願いしている。
ヘッドスパ中の幸福な時間は他には代え難い。
脳みそごと解れていくような、あの感覚が大好きだ。

しかし、髪を伸ばしていることもあり最近は美容室へ通うペースが落ちている。
したがって頭皮を解してもらう頻度も落ちてしまっている。
自分で頭を指で揉んでもあまり気持ちよくなく、なかなか習慣化できない。

そこでこのマッサージブラシを購入した。

巷ではukaのケンザンが流行していたりしてどれを買うか悩んだが、手持ちのインテリアに馴染むベージュカラーがあるETVOSのものにした。

シリコンの程よい重さと涙型のデザインが手にフィットし、気付いたら10分ほど経過していたりする。
ストレスフリーな使用感で気に入っている。
入浴中にもベッドでも使えるため、リラックスするときは傍らに置いている。

以前百均のものを使ったことがあったが、それとはまるで別物だった。
ボディ部は潰れず、トゲトゲのところが負荷に応じていい具合に変形するため頭皮に心地よくフィットしてくれる。
こめかみをグリグリしている時間は日常のご褒美とも言える。

今のところ不満はないが、欲を言えば紐を通すような穴があると尚良かった。
いつでも使えるように風呂場にぶら下げておきたい。

第3位

ankh | バスピロー


某饅頭先生がnoteで紹介していたバスピローを購入してみた。
価格も安く商品画像もペラペラだったので半信半疑でポチったわけだが、なるほどこれは良いものだ。

週の半分は浴槽に浸かる生活をしている。
そのため平均週の2時間は浴槽で過ごしている。

エプソムソルトとエッセンシャルオイルを入れて仕事やランニングで溜まった疲れを抜き、防水スピーカーで音楽やラジオを流し、気が乗ったときにnote執筆に打ち込んでいる。

そこでダメ押しポイントとしてバスピローが光ってくる。
もちもちとした感触で、深く浸かっても固いバスタブから頭部を守ってくれる。
裏面上部についた吸盤がわりかし強力で、ずり落ちた腰を上げようと姿勢を変えるときにもバスピローの位置がずれることは今のところ発生していない。

これを書いている今もお世話になっている最中だ。
エプソムソルト入浴における長風呂は危険なので、快適さに惑わされないように気をつけたい。

ついでにおすすめのエプソムソルトを掲載。
Amazon曰くもう10回購入しているらしい。
香り付きのものもあるが、その日によってエッセンシャルオイルと合わせて使いたいので無香料のものを購入している。

第2位

KUNDAL | シャンプー&トリートメント&ヘアセラム(イランイラン)

昨年の11月頃から髪を伸ばしており、ダメージが気になってきた。
2回ブリーチした箇所が全体の半分くらいを占めている&天然パーマでなかなか扱いづらく困っていた。

とにかく広がる。

そこでTwitterで一年前くらいにバズっていたこのシャンプーを思い出して購入した。
シャンプーはよく泡立ち、トリートメントは滑らかにしてくれ、ヘアセラムはボリュームを落ち着けつつ艶を出してくれる。

頭皮が弱いため、シャンプー選びは慎重にしていた。
なるべく刺激が少ないようにミノンをライン使いしていたが、保湿性に欠けてしまい頭皮だけにやさしい状態になってしまっていた。
乗り換えて2週間ほど経つが頭皮トラブルは皆無。
ボトルのカラーリングとは裏腹にやさしい使い勝手だ。

この3点セットにグリースを使ってまとめている。
整髪料については迷走中なので、梅雨前までには最適解を見つけたい。

5月末に10cmほど髪を切ったのでしばらくはKUNDALがあれば事足りそうだ。

第1位

NIKE | ZOOM FLY 4 EKIDEN

今月一番買ってよかったのはNIKEのランニングシューズ。
NIKEでは毎年駅伝ランナーからインスパイアを受けた駅伝限定カラーモデルを発売している。
毎年違った趣の展開になっているようで、今年は私の愛するオレンジ色がメインの展開になっていたので、価格の落ち着いてきた今手を出してみた。

私はアルペンの通販で11000円ほど、かつポイントが1500円分ほど付与されたので実質9500円。
定価の半額程度で購入出来た。

購入したのはZOOM FLY 4。
ZOOM FLY 4自体の発売時期は半年前の2021年12月。
駅伝モデルはその数週間後ということで、思いのほか早く実売価格が下がったので嬉しい。

このシューズを買おうと思ったポイントはたくさんある。
まず一つは見た目の格好良さ。
二つ目はカーボンプレートが搭載されたレース向けにも使えるシューズであること。
三つ目はNIKEのランニングシューズを試してみたかったということ。

ソールの色も気に入っている。

大学生時代にNIKEのINTERNATIONALISTというスニーカーにハマり、複数色揃えてほぼ毎日履いている時期があった。
私は足幅が狭く、New Balanceのような幅広のシューズが合わない。
NIKEのシュッとした幅狭の靴が足型的にフィットすることは当時から理解していた。

日常的にランニングをしている今、NIKEを試したくなり購入に至った。

カーボンプレートを搭載していることもあり、普段履いているHOKA ONE ONEのRINCON 3より30秒速い4:20~30/kmのペースで気持ちよくジョグが出来る。
その推進力が故に自然とペースオーバー気味になってしまうことはあるがここは徐々に慣らして我慢を覚えていきたい。

機能性はさることながら、デザインが特に気に入っている。
オレンジを基調とし、ソール部にはサーモンピンク、シューホールには水色があしらわれている。
どの角度から見ても格好良く、履く度にテンションが上がる。

今年のフルマラソンはこのシューズで走ってサブ3.5(フルマラソン3:30:00切り)を目指そうと思うが、気に入っているが故にそれまでに履き潰してしまうのではないかという懸念がある。
今のうちにもう一足買っておこうかしら。

まだ50kmほどしか履いていないが、既にそう思わせてくれている素晴らしいシューズだ。
このシューズのおかげでNIKEの他のランニングシューズにも興味を持ってきているので、いいきっかけになった。

気が早いが今年の駅伝モデルにも期待したい。

おわりに。

タイトルにした通り、今月は頭頂から爪先まで全身に関連するアイテムに満足する結果となった。

梅雨入りを控えた6月。
湿度に負けないような良いアイテムに出会えることを楽しみに今月も過ごしていく。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。励みになります。