見出し画像

中之条ガーデンズ

中之条ガーデンズとは

中之条には『中之条ガーデンズ』という、12万平方メートルの敷地内に数百種類の植物がある施設があります。
後々この施設とも関わっていくのですが、以前、冬の時期にここの施設内にある〈調理室〉にお邪魔しました。

製造場所を求めて

なかなか中之条町内で製造場所が見つからない。
場所さえあれば、もっとプロジェクトが進むのに。(やる気だけかも)
と思っていた私たちは、町役場が所有している中之条ガーデンズ内にある調理室があるということで見学に。
あわよくばここの設備を使って製造できないかと思って。

画像1

町の施設は割と活用されていない・・・のか?

話を聞くと、現在はあまり使用頻度が多くないようだ。
中之条ガーデンズの庭園の作業や、メンテナンスなどで入る業者さんのお茶などを保存するくらい。もったいない・・・。できたら僕らも使いたい。
ですがここは『菓子製造業』の許可は取っていないとのこと。

画像2

中に入ってみると、充実した設備、夢の二層式シンク、業務用冷蔵庫、ステンレスの作業台・・・。とにかく素晴らしい。
実際こういった施設の活用問題もあるのかもしれないと感じました。
もしかしたら、利用したいのに町の人が存在を『知らない』のかもしれません。こういった情報をもっとオープンにして、年間を通してのプログラムなんかを行っていけば、もっと楽しくなるかもしれません。

花と湯の町 ナカノジョウ

スクリーンショット 2020-07-13 21.31.46

中之条ガーデンズは2020年の秋にプレオープンを目指している様子。2021年からは有料化し、本格的に始動する。
広大な敷地に鮮やかな花々が咲き誇る、町最大のプロジェクト。
徐々に庭園などが仕上がっていくにつれ、花にあまり興味のない僕でも、結構いい施設かも・・・と感じてきています。

以前から中之条は、沢渡温泉、四万温泉など温泉は有名でしたが、花のイメージは薄かったように感じます。
この施設がうまくいけば、相乗効果で町の活性化に繋がるかも。

後に記載しますが、中之条ガーデンズにも我々『nakanojo kraft project』は、色々とお世話になることになります。

このことは、また後日の記事で・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?