見出し画像

魚市場のさかな一代の大人たち、ホームパーティーを考える

こんにちは、さかな一代の中乃一です。

毎年11月第3木曜0時に解禁されるボジョレー・ヌーボー。2021年は11月18日が解禁日ですね。「今年は天候に恵まれ、非常に良いブドウが採れた、糖分と酸のバランスがよく取れている」と、前評判は良好。若くてエネルギーに満ちあふれるワインを味わうために、各地の飲食店で、午前零時の解禁とともに威勢のいい乾杯の声が沸き上がる! は、バブル景気全盛の1990年代のこと。

さかな一代のおとなが、どうして、ボジョレーなの?と思いますよね。けっして「海鮮」と入力したら「開栓」と変換されたからではありませんよ。ボジョレーの解禁に限らずこれからの時期に、ご家族で、また、ごく親しい友人同士で、いろいろあった今年1年を振り返る機会として、「ホームパーティーどうでしょう?」という提案がしたかったんです。

海鮮春巻き2

Withコロナと記念日とパーティー

ぼくたちの、これまで当たり前に思ってきた習慣や、価値観さえも、何もかも変えられてしまったここ1年半とすこしの間が、様々なことを見直す時間になりました。その中の1つ、記念日の過ごし方というテーマについてです。

パーティの主役は、おいしいお料理だったでしょうか?それとも豪華な会場だったでしょうか?

恋人同士や友人となら、おしゃれなお店を予約するとか、子供のいるご家族なら子供の好きなカジュアルなレストランに行くとか、最近は、外食の選択が筆頭になって、パターン化していました。マスクなしでは外に出られないと覚悟した時、不要不急では集まれないと知った時、記念日を祝うことの本質が見えたような気がしました。

会って食事をともにするなどの「機会」が失われたことで、相手に喜んでもらう、相手と非日常を楽しんでいる、そんな「気持ち」と、「相手の顔が見える」ことがとても大事だった、と思えるようになりました。もっと純粋に「記念日」というイベントを楽しみたい願望が沸いてきていました。もちろん、目的を持ってなになにを食べる、どこどこへ行く、を否定するつもりはありません。

人と人とが顔を合わせること、そこで起こるたわいのない会話だったりと、心から「楽しい」と思える瞬間は、リモートでは満たされず、リアルコミュニケーションにあったんだ!と。その際のお料理や会場は、なになに記念日の引き立て役にすぎません。そう、記念日を祝うことすらも、リアルコミュニケーションをするための、きっかけに過ぎないのですから!

我が家で出来ること、ホームパーティー

誕生日、クリスマス、結婚記念日などの特別な日や、仲のよい友人で集まったとき、親戚が集まったとき、「我が家で」出来ること、つまり、ホームパーティーをしませんか?

パーティー料理は、品数が多くて面倒だし、手のかかるむずかしい料理、というイメージから離れて、手に入りやすい食材をちょっちょっと買って、切って盛り付けるだけ、添えるだけ、簡単に準備出来ることを基本に、それでいてアレンジの幅があって、オリジナル感を出せる商品を集め始めました、といいますか、ここは東京・豊洲市場、失われた半年のために、今イベントの大渋滞が起こっていて、あらゆる商品が集まっていますから、みなさんのために厳選しました。

不平等に負担が重いのでは楽しめない

なんでか?それは、ホストの負担が減ることが大切だと、さかな一代のおとなたちは考えたから。もともとサザエさんの中のように、お正月に上司の家にあいさつに行き、手料理をいただくとか、そんな時代があったと聞きます。そのスタイルは時代とともに無くなっている。さかな一代のおとなたちは、築地時代も知るちゃきちゃきの豊洲市場の人間だけれど、今はまったく聞きません。不平等に負担が重いのはよろしくないと思うからです。

生ガキ

味だけじゃなく見た目は華やかで、ホームパーティーにぴったりなお料理は大事です。会話を引き出すのがホームパーティーでの、お料理の役目ですから、ツボはおさえながら、前菜に、主食にと、「ホームパーティーの料理は、さかな一代のネット通販サイトのお勧めをポチればバッチリですよ!」っと、ホームパーティーの盛り上がるお手伝いができる商品を集めました。アドバイスもあるので、是非商品は、下のまとめサイトを見て欲しいと思います。

まとめサイト以外も、まだまだホームパーティで使えそうな食材の数々を、さかな一代ではいっぱい紹介させてもらっていますから、是非、まとめページで紹介している商品以外ものぞいてみて、ポチっとしてくださいね!

食事の新しい生活様式を意識しながら

テーブルに、大皿・ケータリング式でいっぱいのお料理の数々、海賊のように飲み食い!とはいきませんよね。それはそれでいつかしたいけれど、完全に日常を取り戻すまでは、まだまだ我慢です。

緊急事態宣言解除後、厚生労働省より食事の新しい生活様式「大皿は避けて、料理は個々に」が発表されました。ホームパーティーでも大皿・ケータリング式の料理が便利ですが、今ばかりは共有するような料理はNG。取り分ける必要のないスタイルを心がけましょう。

ラタトゥイユブリオッシュ4

ワンプレートというアイデア

個々に提供することで非接触・飛沫感染に対応できる「ワンプレート」を活用すれば、ひとり一皿ずつ+αなので、大量の料理を用意する必要もなく、洗い物が減るのも、ホスト側としてはうれしいポイントですね。

おうちカフェブームで人気を博しているワンプレートは、いろんな料理を少しずつおしゃれに盛り付ける、いわゆる“映える”ごちそう! 手軽に華やかさ・おしゃれ感も出せるため、特に女子会やランチパーティーにおすすめです。

その他、注意すべきポイントをまとめてくれているサイトがありますので、下に紹介しておきます。

大事なのは気配り、心配り

ホームパーティに参加していない、相手や自分の身の回りの人のことを考えると、準備の手間がこれまでより多いかもしれません。「お楽しみ」の対価として、気を遣うことが多くて、それが煩わしく感じるかもしれません。それでも、みなさんの、相手を祝う想いはしっかり伝わると思います。

少しずつ、少しずつ、私たちの大切な日常の「楽しみ」を取り戻せていけたらと、さかな一代のおとなたちは考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?