見出し画像

「いいね」が爆発的に増えました!

ツイート内容で悩みました。
具体的に売るべき商品がある訳ではなく、ヒット商品がある訳では無く、毎日面白い話がある訳でもありません。
社名に制作商品の名前は入っているのですが「〇〇さんって何の会社…?」って、聞いて来る方もいる状態でした。

天気の話だけでは、弱すぎるのでしょう?フォロワーの増え方も鈍くなってきました。そんな時、天気の記事に、あるキーワードが入ると「いいね」が爆発的に付けてもらえることが解りました。

桜の季節なら「さくら」という感じです。ほんの1週間ほどではありますが、その時期に「さくら」を入れることで飛躍的に「いいね」の数が増え、フォロワーが増えました。ほかにも「週間季語」のようなものがあることが解りました。当分は、この「週間季語」でアカウントを盛り上げることにしました。
その「週間季語」に加えて、記事内容を疑問形にすることでリプがもらえる事に気づきました。これは、フォロワーが300を超えたあたりからだったと思います。少し控えめにして、さらに疑問形にすることによって、リプを沢山頂けるようになりました。疑問形にすることによって皆さんが答えやすくなったのだと思いました。また、私の人柄を理解してくれた方も多かったです。記事に自分の考えを入れて、皆さんに頼るよう形で疑問形にすることによって、性格を理解して頂いた方がいたようです。

その日から、天気の記事に自分の事を理解してもらえるようなツイートをしました。自分の気持ちを少しだけ加えるようにしました。なんとか、会社を理解してもらおう!と思う前に中の人を理解してもらう事に変更しました。

その後、順調に行っていましたが、自分自身でストレスを感じるようになりました。文章に苦手意識を持っていた私は「話をした方が早い…」と思うようになりました。文章表現に限界がある。しかもTwitterは文字数にも限界がある。

混沌とした中、一つの方法に出会いました。

《次号(#10)へ続く》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?