見出し画像

みんなにやさしい「折り紙」!

フォローキャンペーンを行った。
本来、廃棄する予定の残紙を使って、折り紙を作った。
当時、流行っていた「フォローして、リツートしてくれた方から抽選で「折り紙」をプレゼント!」というものだった。

当初、残紙の再利用として「折り紙」を作る事を考えた。残紙を廃棄してしまう事について、疑問を持っていたからだ。
出したくて出している訳では無いので、仕方が無いのだが、結構な量が廃棄されてしまう。何とかしたかった。SDGsと言う言葉を目にするようになっていたということもある。この“SDGsの流れ”に広報的な切り口で、なんとか乗せられないのか?という考えもあった。
ただ、「折り紙」の需要があるのかどうか?、あまり自信は無かった。下調べ的な事をいっさいしていなかったからだ。制作しながら探っていく事にした。

フォローキャンペーンは、好評だった。
200以上フォローして頂いた。
しかし、ほとんどがプレゼントアカウントだった。またしても心配事が増えた。プレ垢は、プレゼント企画用のアカウントであり、企画終了してしまうとフォローを外されてしまうのではないのか?と言うことだった。しかし、フォローキャンペーン終了後もフォローを外す方は、ほとんどいなかった。

このフォローキャンペーンのお陰で、フォロワーを一気に増やす事が出来た。
しかも折り紙は、とても好評だった。寄付先より「次はいつになりますか?」「もう少しいただけませんか?」との連絡を頂いた。
地方より「折り紙が欲しい」との問い合わせもあった。中には、寄付先の条件に当てはまらない方が、嘘までついて声をかけてきた。多少、あまっていたので送らせて頂いたが、楽しくは無かった。

フォロワーが増えた事、会社の名前が知られた事より、寄付先(老人ホーム、幼稚園、保育園、障がい者施設)に喜んで頂けた事が何よりも嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?