見出し画像

自分の声でわかる精神状態

な、なんだこの声は!

先日、stand.fmで情報発信をしようと自分の声を録音してみた。

その声を聞いてみると「とっても疲れた声」という印象を持った。

「自分ってこんな声だったか??」

そう思い何回も聴いてみるがもう誰も聞きたくないような暗い声聞こえる。

どうやら、音声を録った時の自分は非常に精神的に調子が悪かったようだ。

その調子の悪さが声に出ていたため、聴いていて本当にゾッとする音声が取れたのだ。

このことから、気づいたことは自分の調子がいいのか悪いのか判断する時は「自分の声を録音して聴いてみる」といい。

誰が聴いても明るい気持ちになれる声なら、自分の調子が良い証拠。

逆に言えば誰が聴いても気分が落ちるような声がしたら、自分の調子がすごく悪い証拠。

今はスマホなどで録音機能が気軽に使える時代。

気軽に自分の調子が理解できる手段として一つ試してみてはいかがだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?