見出し画像

61歳パパの子育て!息子、初めて消防車に乗る!?

 「次がある」「明日がある」「今度また」
 「タイミングが合えば」と思っていると
 運をドンドン逃すだけ。
 今をもっと一生懸命頑張ってみると
 人生が自然と楽しく面白くなって来るでしょう。
 ゲッターズ飯田@getters_iida

 ゲッターズ飯田Twitter@getters_iida

今年最初の3連休は、朝風呂に一緒に入ったりして息子と思いっきり遊んだ。特に中日の昨日は、「Wow!」を連発。これからも、今の息子にとって「Wow!」をいっぱい増やしていきたい。

横浜消防出初式(でぞめしき)

1月8日の昨日はTVKテレビでチラッと見た横浜消防出初式(でぞめしき)の一斉放水を息子に見せるため、横浜赤レンガ倉庫に向かった。

桜木町駅から歩いていると、圧倒的に男の子を連れた家族が砂糖に群がるアリのように赤レンガ倉庫に向かっていた。
「なんだ、この人は!?」
今まで行った横浜赤レンガ倉庫のイベントで一番人が多いんじゃないか?

横浜消防出初式は新春を彩る恒例のイベント。
「出初式(でぞめしき)」は新年の季語になっているらしい。
ニュースで1日の来場者は7万5千人と発表されていた。3年ぶりに開催されたらしい。

横浜消防出初式(でぞめしき)

消防車、パトカー、ショベルカーなど、息子が好きな「働く車シリーズ」が長蛇の列。並んでやっと順番が来たと思ったら、消防服を「着ない!」と言い出す始末。前に並んでいた男の子が「ママ、抱っこぉー」と消防服を着て泣いてた姿を息子は目撃していたのだ。

「消防車のりたい!」というので、並んでいたら、ちょうど高台に登ったところで一回目の一斉放水!12時12分の予定が7分押しで放水されてラッキーだった。「Wow!」初めて消防車に乗った息子を笑顔で撮れた。考えてみたら、俺は61年生きてきて消防車に乗ったことはない。さらにヘリが間近に飛んで息子は「Wow!」。

初めて間近で見る消防車のタイヤに興味津々の息子
初めて間近で見る消防車に興味津々の息子
初めて間近で見る消防車に興味津々の息子
初めて消防車の運転席に座った息子

ランチは新設された横浜市役所に向かった。

横浜市役所ビル1Fにある「横浜中華そば 維新商店」

「横浜中華そば 維新商店」を赤レンガ倉庫に行く途中で見つけていたからだ。平沼橋に本店があるのを知っていて、「いつか行きたい」と思っていたから、「桜木町にもあるんだ!」と驚いた。

「横浜中華そば 維新商店」特中華そば(1,100円)

食欲をそそる見た目。背脂が浮く生姜がフワッと香るスープは濃いめの醤油味。ワンタンの味が染み出ていてもちもちの極太麺に良く絡むアート作品。クセになりそう。注文したのは、特中華そば(1,100円)。カウンター席しかないが、テラス席OKなのが、いい。

妻は「グリル エトナ」のワインの美味しい、ちょい飲みセット(580円)を注文。

「グリル エトナ」ちょい飲みセット(580円)

息子と横濱ナポリタン(通常980円が土日祝日は880円、しかも大盛無料)をシェア。

「グリル エトナ」横濱ナポリタン(880円)

ところが息子は、「パパのラーメン、たべたい!」。スパゲティも好きだが、ラーメンはもっと好きな息子。「食」の好みまで俺に似ている。

俺の頼んだラーメンをバクバク食べる息子

桟橋をふと見ると、「あれっ!もしかして隊員にわっち!?」
カヤックを終えた、にわっちと3年半ぶりの再会。
3年半前、横浜山手に引っ越して来た時、彼は関内から自転車で駆けつけてくれて引越しを手伝ってくれた恩人だ。

しかも、ちょうど妻と「にわっち、最近どうしてるかな?」って彼の自宅のあるビルの前で話していたから余計にビックリ。親子でカヤックをやる日も近い。横浜中華そば 維新商店にしても、大切な友人にしても、昨日は引き寄せが強い一日だった。

横浜市役所前の夢ロード

この市役所は穴場。他にも魅力的な飲食店がある市役所ビルは何度も訪れたい場所になった。なんてったって、どの店もビールなど酒類が安い。桜木町駅の新しい改札口「新南口(市役所口)」周辺はガラガラで、この改札口も穴場。息子は走り回っていた。

横浜消防出初式(でぞめしき)
横浜消防出初式(でぞめしき)

「消防車、見たいの~」と息子。
「14時30分2回目の一斉放水を別の場所から見学しよう!」
フィナーレの一斉放水。

横浜消防出初式(でぞめしき)一斉放水

なんと、虹が現れて息子が「Wow!パピィー虹だよ、虹!」と叫んだ。
続いて、再びヘリが飛んだ。今度はもっと近い。
「大っきいヘリコプター!パパ写真撮って!」
俺も妻も興奮して何枚もシャッターを切った。

横浜消防出初式(でぞめしき)

まさに「集い、学び、楽しめる」一大イベントだった。これからも親子で「Wow!」を見つけて行こうな、颯馬(ふうま)。

U.S.NAVY消防車に「パパ、かっこいい!」と息子

 どんな人でもお世話になった人や
 優しく親切してもらった人がいるもの、
 思い出して感謝をすることが大切。
 恩返しができなくても
 恩送りができることも
 忘れないようにしましょう。
 ゲッターズ飯田@getters_iida

ゲッターズ飯田Twitter@getters_iida


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?