見出し画像

行列ができる店「らぁ麺 はやし田 新宿本店」

行列に並ぶのが基本嫌いだ。
でも、東京・荻窪生まれの俺は、荻窪駅前に「丸信」があった小・中・高校時代、よく行列に並んで醤油ラーメンを食べた。並んでいると鰹節の香が漂っていたのを今でも憶えている。「丸信」が駅前になくなってからは、「丸福」で玉子醤油ラーメンを食べた。
以来、ラーメンがずっと好きだ。

今月、kazuに誘われて渋谷でカナダ映画「RUMBLE The Indians Who Rocked The World (ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち)」を観ることになり、感動した一軒の豚骨ラーメン屋に2年ぶりに行って食べたら、味が変わっていた・・・。ショックだった。久しぶりの外食だったのに・・・

そして、一昨日、またkazuに映画に誘われて、新宿でインド映画「きっと、またあえる」を観ることになった。

今度はリベンジとばかりにkazuに、
「どこか新宿で旨いラーメン屋知ってる?この前、渋谷で失敗したからさ」って、聞いて連れて行ってもらったのが、「らぁ麺 はやし田 新宿本店」。
いつもは映画が終わってから飲むのだが、今回はランチの後、映画を観て早めに帰宅することになった。

店構えとメニューを見ただけでテンション上がる。こういうシンプルな醤油ラーメンが好きだ。スープが旨そう!
うだるような暑さの中、行列に並んだ。ところが思った以上に回転が速い。アッという間に店に入れた。

俺は「味玉醤油らぁ麺」を注文した。

画像1

水がお冷じゃなくて常温なのに、ちょっとビックリしたが、きっとワケがあるんだろうなと思うくらい随所にこだわりがあった。いつまでも冷めないアツアツの器。麺にスープ、豚肩ロースに鶏むね肉のチャーシュー、ネギ、そして穂先メンマに至るまで絶品で洗練された仕上り。味玉(マキシマムこいたまご)を割ると出てくる黄身の色が鮮やかで食欲を誘う。

次回、違う「らぁ麺」を注文しに、また訪れたくなる店だった。

kazu、ご馳走様でした。
らぁ麺に、映画に感動できた一日をありがとう、kazu。

自分の10代を
抱きしめてやれよ。
NHK「ここからスペシャル」
長渕剛


この記事が参加している募集

おいしいお店

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?