見出し画像

開発未経験PMがChatGPTを使ってwebアプリを作成して公開した話


日頃のchatGPTとの付き合い方

GPT4oが出たタイミングから

  • クエリの作成

  • Notionのテーブル構造検討

  • Notion・スプシの関数作成

  • GASでのスクリプト作成

でchatGPTを活用していました。
GASなどのスクリプトの作成が高速かつ精度が高く生成していくれることを実感して、これもうwebアプリ作れるよなと考え始めました。

麻雀の課題

麻雀最近始めたのですが、点数計算ができません。
何翻なのかまではわかるのですが、符計算から点数計算までができません。
構造は理解しつつもソラでできません。

翻と符の条件をぽちぽちといれて点数計算してくれる簡単なアプリがないかと探して見ましたが、求めていたようなアプリは探しきれませんでした。
点数計算ができないメンバーで集まって、上がった人がポチポチ条件押して10秒ほどで点数計算ができるようなものを探し求めていました。

作ろうと思いました。

作ったアプリ

個人用に作成した麻雀点数計算サイトです。

開発ツール・環境

  • chatGPT4o

コードを作成してくれます。
GPT4oはもちろん、イメージの共有をするための画像認識などを使えるよう課金しています。

  • web Maker

計算をする上で、動的にする必要がありました。
ブラウザ上でjavascriptとhtmlとcssを管理できて、プレビュー面もあるので開発するには問題ありません。無料で利用できます。

  • github

他の人が使えるようブラウザで公開するために利用しました。
javascriptとhtmlとcssをファイルコミットすれば、URL生成して公開できます。

参考にした記事

作ってみた感想

ある程度webやコードの仕組みがわかっていれば、chatGPTに任せると、これぐらいのアプリであれば半日でできてしまいます。

技術によって、「作る」だけの価値はどんどん下がっています。

「もの」を「作る」ことのハードルがどんどん下がっていくなか、これから企業は個人ではできないような取り組みや仕組みで、ユーザーが価値を感じるものを作っていく必要があると感じました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?