見出し画像

【江戸切子桜祭り】4月16日(金)~18日(日)開催!過去の様子お伝えします。

2021年4月16日(金)~18日(日)11時~21時 ※最終日は18時まで

画像1

場所は、東京銀座 「東急プラザ銀座」7階NewsPicks GINZA内で第3回目となる「江戸切子桜祭り」&江戸切子の作品展「第33回新作展」が開催されます。今回のコンテンツ、過去のイベントの様子をお伝えします!


■江戸切子桜祭りとは?

画像2

画像3

「江戸切子のある豊かな暮らし」をテーマに、江戸切子の素晴らしさを思う存分体験していただくコンテンツを揃えたエンターテイメントイベントです。普段お目にかかれない職人が20人以上、見た事の無い逸品が所狭しと展示されています。もちろん購入も可能。極上の江戸切子で極上の酒TIMEを!

画像4

2018年に初開催。初年度は3日間で3,000人、2019年は7,000人と多くの方々に喜ばれるイベントとなりました。今年はコロナ禍ということもあり、検温・アルコール消毒・マスク必須・場合によっては入場制限もございますこと予めご了承ください。皆さんで協力し合い、安全安心な開催を心掛けたいと思います。

■2021年 実施コンテンツ

〈7階 メイン会場〉
・第33回新作展、テーブルウェア部門作品の展示
・伝統工芸士の作品展示
・江戸切子カット体験ワークショップ
・江戸切子職人の作品展示即売
・カフェでの江戸切子コラボメニュー

〈B1階 第二会場/藤巻百貨店内〉
・江戸切子職人の作品展示即売(レアな作家ものあります)
・全国の切子(薩摩切子、大阪切子、小樽切子)

〈オンライン会場/藤巻百貨店〉
・新作展一般審査/投票会場(〜12日まで)
・LIVEオンライン即売会(サイト内&YouTube)


■過去の様子をご紹介します!

画像5

前回は6階の切子ラウンジで開催。世界観があってとても幻想的でした。

■2019年の入賞作品

↓ここからは2019年の新作展入賞作品です。なかなか見れない作品たちでワクワクしますね!

画像6

こちらは新作展の一般の方が選ぶWEB投票1位の「藤巻百貨店賞」 作家/高野秀徳さん、

画像7

新作展1位 経済産業省 製造産業局長賞 作家/石塚春樹さん

画像8

2位 経済産業省 関東経済産業局長賞 作家/吉川太郎さん

画像9

3位 東京都知事賞 作家/鍋谷淳一さん

画像10

4位 江東区長賞 作家/中宮淳子さん

画像11

5位 東京都産業労働局長賞 作家/島田佳学さん

画像12

6位 江東区議会議長賞 作家/黒川昭男さん

画像13

6位 江東区議会議長賞

画像14

7位 グラスウェアータイムス社 奨励賞

画像15

9位 江戸切子親善大使 坂崎賞 /青山弥生さん

画像16

10位 組合理事長賞 作家/篠崎英明さん

画像17

特別賞 東急プラザ銀座賞 作家/山王丸まゆみさん

以上が入賞作品でした!今年も展示しますので是非ご覧になってください。

※藤巻百貨店で今年のエントリー作品を見ることができます。今年は新設部門のテーブルウェア賞が新設されます。日常で使える江戸切子の作品展です。こちら12日までWEB投票中です!お気に入りの作品に投票下さい!

https://fujimaki-select.com/edokiriko.html


画像18

こちらは伝統工芸士の作品展示、圧倒される作品ばかり!

■2019年のイベントの様子

画像19

前回の入場タペストリー。ここから入って頂きました。

画像20

人気のコラボメニュー。カフェとのコラボでお酒、アイスなど江戸切子で愉しんで頂きました。今年も準備しています!

画像21

今年も高知の人気日本酒「酔鯨」さんがコラボ出店してます!貴重なお酒も入手できます?

画像22

例年予約で満席になる一番人気の「江戸切子体験ワークショップ」お子様もできますのでちょっとした職人体験を味わってみてはいかがですか?

只今、予約受付中!

https://fujimaki-select.com/item/999_0001.html


画像23


画像24


東京は既に桜散ってしまっていますよね・・・でも、16日~18日は桜満開となっておりますので是非楽しみに来てください!

#藤巻百貨店 #藤巻百貨店銀座店 #江戸切子桜祭り #江戸切子 #新作展 #東急プラザ銀座 #NewsPicksGINZA #桜 #ワークショップ #伝統工芸士 #酔鯨 #日本酒 #お酒 #ウイスキー #ビール #焼酎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?