見出し画像

生まれながらの気質は変えることが出来ない

生まれながらの気質と言うモノがあります。

これは後天的に変えることが出来ない部分であり、この気質への理解が無いと知らない間にストレスを溜め込み、メンタルが崩れることがあるんですよね。


生まれながらの気質は変わらない

例えば気質とは違って性格というモノがあります。

気質と性格は違うもので気質は生まれながらにもっているものなので、後天的に変えることが出来ない領域です。一方で性格は後天的に変えることが出来る領域で、時間を費やせば理想の性格を手に入れることは出来るんです。

例えば初対面の人と接するのが苦手と言う人は一定数います。

この人たちが訓練によって初対面の人と上手くコミュニケーションを育めるようにはなるんです。

しかし気質の部分では変化はありません。

なので表面上は上手くコミュニケーションをとっていても、内側では相変わらずストレスがあるんですよね。

他にも例えば内向的と外交的の差があります。

内向的な人は多くの人と接することが苦手で、刺激に敏感と言う傾向があります。なので新しいことにチャレンジしたり大人数で集まるような、イベントがあるとかなり疲れちゃうんですよ。

ただ生まれながらに内向的な人でも、大人になるにつれて外向性を取り入れて新しいことにチャレンジしたり、大人数が集まるイベントに参加することは出来るようになるんです。

ただそこにストレスがあるのは変わらないということです。

逆に外交的な人は大人数が集まるようなところが好きで、いろんなことにチャレンジするのも好みます。刺激に対して鈍感なところがあるので平気でリスクを取ることが出来て、新しい土地で新しい友達をすぐに作ったりすることが得意だったりもします。

そしてこういう人はジッとしているのがとにかく苦手です。


性格を変えてもストレスはある

大人しく家に1人でいるということに対して強烈なストレスを感じる人はいるんですよね。

大勢が集まるような場所に行き、遊ばないと気が済まないという人がいます。こういうタイプは学校のクラスで人気者になりますが、逆に授業中も落ち着きがなくずっと喋っているような人でもあります。

こんなタイプが職場であまり会話せずにデスクワークなどをずっとやると、そこには強烈なストレスがのしかかることになるんですよ。

ただ訓練によって内向的な人でも外交的かのように振舞うことは出来ます。

その逆に外交的な人が内向的な人のように振舞うことも出来ます。

しかしそこには間違いなくストレスが付いて回るんです。これが気質の問題であり、この生まれながらの気質に対しての配慮は必要だと言えます。この社会では人と上手くコミュニケーションをとることも大事だし、また一人でジッとしていることも大事な能力です。

どちらも必要な能力でありそれは身に着けたほうが良いわけです。

なので自分を理想の性格にもっていく必要があるんです。

しかし性格への配慮だけ考えていると、気質の部分に溜まっていくストレスをなんとかすることは出来ません。内向的な人がずっと営業の仕事をして、多くの人と接し休日も同僚とパーティーに行くなら、リラックスできる時間が無いのでパンクしてしまいます。


心の充電時間を作ること

逆に外交的な人が職場で一切、会話をせずに働き休日には家で一人で過ごすならそれもパンクするでしょう。

人は必ず気質に合っている時間が必要になるんです。

内向的な人は1人の時間が必要になるでしょうし、外向的な人は多くの人と一緒にいる時間が必要になります。その気質への配慮が心の充電時間となり、その時間があるから問題なく過ごせるようになるわけです。

そうやってメンタルを安定させないといずれパンクします。

内向的な営業マンなら週末は一人で好きな漫画でも読みながら、ゆっくりとした時間を過ごすべきなんですよ。逆に外交的な主婦の場合はどこかの時間で友人とランチに行ったり、遊びに行くことを考えないと家にいるストレスでおかしくなります。

社会から求められる性格と自分の気質が、一致しないということはよくあるんですよ。

どうしても社会的な理想の性格と言うのがありますから。

対人関係においてもそれは顕著に表れるでしょう。

パートナーが外交的ならいろんなところに旅行に行って、友達をたくさん呼び家でホームパーティーをしたくなるわけです。逆に内向的な人は2人だけで家で過ごしてゲームしたいと思うんです。

ただ自分の気質と相手の気質が一致しないことはよくあります。

こういう時は適度に相手に合わして、良い性格を演じる必要があるんですよね。

ただそればかりしているとこちらのストレスが増えてしまいます。

だからこそ自分に合わしてもらうことも必要だし、合わしてもらえないなら自分の時間を作って気質的に会っている人と、一緒に過ごすことも大事なんですよ。

なので生まれながらの気質にも目を向けてメンタルの安定を考えましょう。


何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。