見出し画像

90、2021年5月9日(日)半年ぶりに緊急事態宣言解除だよ

やっとあと1時間で非常事態宣言が解除となり、夜間外出禁止令もなくなることとなった。(現在日曜の23時)明日月曜の夜から出かけることができるようになるのに、アホな人々はすでに昨日土曜の夜に出かけて、警察のお世話にたくさんなったらしい。ほんとアホだな。

非常事態宣言の終わりを街角で祝う若者たち(…アホか!)


11月9日から続いていた非常事態宣言だが、個人的には非常事態宣言が出ていたことすら忘れていた。まあ、夜間の外出禁止令はもちろん覚えているけども。レストランは17時までの営業となっていたが、明日からは23時までの営業となる。あと、カタルーニャ州を出ることがやっと可能になる。(どうせ出ないけど...)

さて、先週は元義両親(スペイン人)がワクチンを打ってきた。4月30日に打つ日にちが決まり、5月7日に打ち、次は3週間後にまたSMS(携帯ショートメール)がくるらしい。結構迅速だ。当日は会場である公立診療所に指定された時間の10分前に行ったら全く待つこともなく、自分の番が回ってきて、ファイザーのワクチンを打たれ、念のため15分だけその場で待機したあとに問題なかったので家に帰宅した、というふうだったらしい。その後は、元義母だけ微熱とあとへんな感じの寒気がするらしい。元義父はいたって元気。よかった、よかった?

ちなみに名古屋の実家の母もワクチン接種のネット予約ができたらしいが、6月半ばらしい。1か月以上先!?

話は戻り、カタルーニャ州では60歳以上の8割の人がワクチンをすでに接種しているらしい。さらに50代の人にも打たれ始めていて、わたしたち40代は6月以降となる予定。個人的にはワクチンをあまり打ちたくないけども、ワクチン・パスポートをEUが作り、それがないと旅行できなくなりそうなので、打つしかないと思い始めている。


(写真は本文とは関係ないけど、今週作った肉まん)

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?