見出し画像

91、2021年5月16日(日)いか納豆、鯖寿司、生がき、あん肝

非常事態宣言が解除となり、夜間外出禁止令もなくなることとなった。もう金曜日の州民大移動は大変。事故も多く、大渋滞だったらしい。わたしは家でおとなしくしていたので、知らんけど。今週から周りの50代の友人知人同僚がワクチンを打ち始めた。カタルーニャ州では10人のうち3人が受けたことになっているらしい。急にがーっと打ち始めた感じ。


さて。今日はとにかく海が見たかった。とりあえず、その前に。

めしや坂本。いえーい。٩(ˊᗜˋ*)و♪

画像1

いか納豆


画像2

鯖のあぶり寿司


画像3

生ガキ


画像8

あん肝(スペイン人は前は捨ていたが日本人が欲しがったせいで高級品に)

画像4

トロのカルパッチョ、いくらのせ(前はウニだったけど、ウニの季節終了)


すばらしいですねえ。いいでしょう、そうでしょう~。(*´艸`*)

食べ過ぎたあとは、散歩。

バルセロナ市内のビーチは地下鉄や市バスで行ける。

本当にすぐそこなのだ。ああ、海のある街に住みたい。わたしは市内でなく、バルセロナ郊外の谷間に住んでいるので、1年ぶりの海。

画像5

ちょっと雲が多い晴れだったけど、すごい人でびっくり。明らかに観光客がいた。たぶんフランス人。

画像6

隣で寒そうに爆睡していたお姉さん。このあとさらに小さくなっていた。

海で泳いでる人もいた。まあ、バルセロナのビーチは1年中誰かが泳いでるので、驚かない。ピクニックしてる人もいて、おお、お寿司を持ってくればよかったのではなかったのか?と思ったり。


あと、いろいろ売りつけようとするおじさんたち多し。

「モヒート!」とか言ってるおじさんが近づいてきた。

わたし「いくら?」

おじさん「5ユーロ」

わたし「高いわー。じゃあ、いらないです」

おじさん「いくらなら払う?」

わたし「1ユーロ」

おじさん「ええー。2ユーロ」

わたし「じゃあ、いらない」

おじさん「じゃあ、はいはい、1ユーロ」

わたし「おっけー。えっと、あ、お金ない」

小銭じゃらじゃら....

わたし「95セントならある!」

おじさん「...」

画像7

飲んだら、しゃびしゃび(名古屋弁)で、ただのミント風味の水だった。



この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?