見出し画像

29、2020年3月27日(金)ユーロビジョンまで中止か

外出禁止令が出て14日目。今日は近所のスーパーに水だけ買いに行った。実はお米を研ぐのもお味噌汁を作るのにもミネラルウォーターを使っていたのだが、最近それをやめた。そして、家族の誰も味の変化に気がつかなかった。まあ、そんなもんだろう。

うちの街ではドローンで人がふらふら歩いてないか取り締まりを始めたらしい。ドローンいないかな?とついキョロキョロしてしまう。気持ちだけ、近未来。

さて、今日知ったニュース。オランダのロッテルダムで行われる予定だったEUの音楽の祭典であるユーロビジョン(Eurovision Song Contest) がなんと今年は中止だと。なんと!

このコンテストはEUの国がそれぞれ国内でオーディション番組などをやって、国の代表を出し、踊り、歌い、それを競わせるというフェスである。それぞれの国の言葉で踊ったり、衣装が民族衣装だったり、毎回見るのが楽しい。

ちなみにスペインの加山雄三、フリオ・イグレシアスもこのコンテスト出身。わたしの母はフリオ・イグレシアスに一時期かなりハマっていて、わたしは幼少期にかなり聴かされた。「わたしのスペイン語の師匠は実はフリオなのだ」というとスペイン人は必ず笑ってくれる。わたしの中のすべらない話だ。

1970年ということは、これはまだフランコ独裁の時代だったんだなあ。

さて、本題に戻る。ユーロビジョンが中止になったそんな中、スペインの国民放送TVEでは、独自に投票を集めてるらしい。でもどこか分からない...

↑文字化けしてる。文字化けって久々に見たなあ。こちらでそれぞれの曲も聴くことができる。

ってか、今気づいた。

スペインがとっくに予選に敗れていた!だめじゃん!


スペインの新型コロナウィルスの感染者数 累計64,059人、死者4,858人、回復した人9,357人。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?