見出し画像

58、2020年7月29日(水)道端アルコールだめか

スペインの伝統「Botellón」ボテジョン。これはボトルBotellaからの派生語。道端で、特に町の中心部の広場や公園などでアルコール飲料とコーラなどの清涼飲料水などを大量に持ってきて、それを混ぜて飲む、若者の習慣のこと。

スペインの若者はみな高校生くらいになると、金曜日や土曜日の夜に友達と集まってディスコやクラブに出かける。毎週末だ。そこで踊ったり、ナンパ大合戦が行われたりする。そういったディスコなどは飲み物が高いので、ディスコに行く前などに広場でみんなで飲んだりすることが多い。

このボテジョンは現在では法律で禁止されているが、今回カタルーニャ州ではボテジョンが見つかった場合、3,001ユーロ(約37万円)から最大15,000ユーロ(約184万円)までの罰金がかかることとなった。→参照  

どこの国も若者がステイホームしていないのは、同じなのだ。自治体がその対策をとってくれるのはありがたいものだが、さて、どうなるか。

画像1

それにしても、このカタルーニャ州政府のお知らせよ。センス良いなあ。この素敵な色合い。日本のお役所さんじゃ、真似できない。

感染者数がぐんぐんと増えていて、今週金曜日に再度ロックダウンするんじゃないか、という噂もある。その前に美容院に行ってこよう...。まあ、たとえロックダウンしても、わたしの引きこもり生活にほとんど変化はないのだけど。


スペインで新型コロナウィルスに新規感染したのは過去1週間で2,232人で累計282,641人 、過去1週間で亡くなった方の数は9人で累計28,441人。→参照>2020年7月29日のデータ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?