見出し画像

技術者との交流

ちゃっす!!
最近更新の頻度が下がってしまい申し訳ありません。
元々snsなどあまり更新するタイプではなく、継続して書き続けることに苦戦しています。
改めて毎日書き続ける方々の凄さを感じている所です。

さて、昨日は石垣から削蹄師の方が石垣から母牛の爪を切りに来ていたので見学しに行って来ました!!
僕は今は子牛専門で、1年間でどれだけ切っても250〜300頭程度ですが、この削蹄師の方達は1年間で自分の10倍〜20倍の数をこなしているプロフェッショナルの方々です。

子牛も何頭か切っていたんですが、本当に作業の早さに驚きます。
隣で見学しながら会話していたらいつの間にか終わっています。
ものすごい技術の差を感じて驚きました。

削蹄が終わり、バーベキューにも呼んでもらって沢山色んな話をしました。
本当にありがたい事に、疑問に思った事を質問すると何でも教えてくれます。
この方達は人工授精もしているので、削蹄の話から牛飼いの話、牛の繁殖の話など、本当に為になる話ばかりでとても充実した時間でした。

牛飼いが集まってする牛の話ほど楽しい物はないなぁと感じます。
本当に終わりがなくて、勉強の繰り返し。
それをどんどん突き詰めて行く作業。
それが結果として牛に現れた時の喜びは何とも言えません。

それから削蹄師の方に言われた事。
「本来は島の削蹄は島の削蹄師がやった方がいい。自分達も島の仕事を奪うような事はしたくない」
本当に素敵な先輩方で頭が上がりません。

ですが、今は自分の技術不足でこうしてわざわざ島に削蹄しに来てくれています。
色んな熱い話をして、もっともっと勉強してはやく一人前にならなければいけないと感じました。
 
やるべき事は沢山!!
最近は人工授精の件数も増えて大変ですが、大きな夢に向かって頑張ります!!🔥

今日はこの辺で!
あざした!!



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊