見出し画像

日本橋にある小さな神社に、両手に余るほどの大きな願いを込めて参拝してきました( ´艸`)

その神社は、小網神社

たまたま、日本橋に用事があったため
帰路に人形町を散策してみようと
名物、名所等をネットで検索をしていた時に
偶然見つけた神社です。

何と、有名占い師さんの一押し神社として一躍話題になったそうな・・

年を取るごとに神社めぐりが好きになってしまった私。

同伴者の主人が、了解してくれるか心配でしたが
快くお参りに行くことを快諾してくれました。

用事を済ませ、小網神社を探す事、数分
駅から10分足らずの場所に、その神社はありました。

平日にもかかわらず、数名の方が列をなしていました。

「強運厄除の神、東京銭洗い弁天の社、厄除、財運向上などで、東京都内屈指のパワースポットとして多くの参拝者が訪れています」
との事。

「これは、しっかり現世ご利益を、ご祈願し
そのパワーを頂かなくては」と
中高年の欲張り心に火がついてしまいました( ´艸`)

小さいながらも、その佇まいは威厳をもち歴史を感じさせました。
第二次世界大戦中、東京大空襲でも消失することなく、
そのまま残り、お参り後、戦場へ向かった兵士たちも全員無事に帰還したとの事ですから、そのパワーは折り紙付きです。

社殿の彫刻は力強い龍神さま。

天に上る登り龍と天から降りる降り龍は、強運厄除けのシンボルだそうです。

お社の前で二礼二拍一礼。
この場所にいざなってくださったお礼をし
お守りを、いただいてきました。
確かに、強運厄除けの力がみなぎっています。
           

その後、人形町の街を散策

主人共々、東京で生まれ東京で育っているのにも関わらず
人形町を訪れたのは初めてです。

物珍しさに心が躍ります。
息子達家族のためにも人形焼きやお煎餅を購入し
大きな紙袋を抱えながら

お寿司を・・・

何と、お寿司まで美味しいのです。

くるくる寿司なのに・・・美味しい!

お店を出ると、そこには
からくり時計が・・もう感激です!

東京に居ながら、まるで海外旅行を楽しむが如く
感激してしまいました。

下町情緒とでも言うのでしょうか?

人の笑顔までが人情味を感じさせてくれます。

もしや、これは小網神社の御利益か?
等と、興奮冷めやらず、無事帰宅。

小網神社で頂いたお札を
お財布の奥深くに大切に納めました。

これから、訪れるかもしれない現世ご利益を
期待しつつ・・( ´艸`)

年を経る毎に神社巡りの魅力に
取付かれています( ´艸`)

Dragon

開運のシンボル龍を抽象画で表現した作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?