見出し画像

4周年Pカップ緋田美琴でどうしたら1位を取れますか?


出典:久部緑郎『ラーメン発見伝』


こんにちは中耳です。

質問ひろばネームは芹沢達也(↑のラーメンハゲ)です。

質問ひろばって何やねん?って方はこちらの記事をどうぞ(初手宣伝)。


順位


はい、私が美琴1位です。
質問ひろば全一と併せて二冠! うおおお!!!

前回1位の方がやってたTwitter公式アプリのOMGステッカーを貼るしょうもない芸は今回ぜひやりたかったのでやれてよかったです。


編成

自札無しDaVi二極
〜浪漫キャメラ0号を添えて〜

4月1日、バンドにセレチケ使ったみたいなツイートしてすぐ削除するムーブをしましたがアレはエイプリルフールの嘘です。しょーもなくてごめん。

キャメラ入りにした理由は3つあります。

①バンド智代子を持っていなかった
②にちかのEXを掘りたかった
③【SEASON】緋田美琴の存在

①と②は単なる甘えなので、③が重要です。

そもそもキャメラ実装当時はドルロ結論編成でやるつもりだったのと目玉Pカードである【Have a bad day♥】田中摩美々の性能(興味アップを付与しない興味反転)があまりにも💩だったのでスルーしちゃったんですよね。

その直後に【SEASON】緋田美琴が実装されて引っくり返りました。


イラストアドも高い最強カード

思い出リンク追撃がDaViのP-SR……!!!
SHHis特有の事情としてリンクアピールが超簡単なのでこれはさすがに強いと思いバンドOUTにちかINの構想を描いてファン活を再開しました。引いとけばよかった直前のガシャ!

今回は去年と異なり4月1日にSセレチケが来たので事なきを得ましたが、こういうことがあるのでユニットのガシャは脳死で引いとこうね。

このせいで本番前に本番用編成を組めたのが10日前となり不安でしたがムキムキにちかは使ってて本当に強いなと感じたのでこれでよかったと思います。

ただキャメラはイベブ持ちでありタイム的なロスが大きそうなので結局は結論編成が最速な気はします。S3の4〆能力はにちか入りの方が高いですが結論編成も立ち回りをちゃんと詰めれば5T突入はほぼほぼ無いと思いますし。最速を切り詰める人より安定を求める人向けかもしれません。

EX掘りは【間違いそうだ】七草にちかでやってましたがさすがに弱いのでキャメラ入り or 結論が今の美琴の理想編成かなと考えます。

歌姫の勝率面についてもキャメラ入りはDa2.5倍を握らなければならない関係から一概には言えませんがやはり思い出でラストアピールを拾う能力が高まるのはかなり魅力的です。


EXは以下のとおりです。

当然、理想の虹EXを貼れていま
せん………………


にちかは3.5周年では使ってなかった、めぐるはグレフェス産のEXを集める際にスタメンから外してたのでまだいいです。問題は果穂。

果穂はDaViが虹2金9銀9で本当にギリギリ間に合わない状態でスタートしてしまいました。酷い。期間中も準決切りの影響で拾えませんでした。

「先に本番編成のEXを揃えちゃうとグレフェス用EX掘り編成が苦しくなるから普段のファン活で果穂は温存しよう」と考えてた私がアホだった。後述のとおり本番前の1週間は仕事が忙しくて全く触れなかったのでそういうイレギュラーを考慮して必要なEXはちゃんと集めてからグレフェス用を掘ろうね。

取得スキルについては普通に駅&海のみです。
キャメラ札と金パッシブは強いですがDaVi二極には不要ですね。
そもそもSP足らんし。

鍵パネル解放

駅海の配置を1・3ではなく1・4にしてるのは【SEASON】緋田美琴の2コミュ目が鳴くと鍵パネルが開いて画面が右上に移動するからです。
これの頻度が高いので1・4の方が良いなと考えました。

鍵パネル未解放

鍵パネルが開かない場合、パッシブ削除追加のせいでかなり押しにくい状態ですがそこは練習でカバーしました。

疲れて周回速度が出なくなってからは平均重視のため花めぐるを【エンドレス・ゲーム】大崎甜花(グレフェスコインのやつ)に変更し、パネルを2回空けて狼煙のDa4倍を取り弱点であるDa2.5倍を潰してました。準決切りの観点からも競ってる場合は論外ですが安定重視で無敗ノーロックを意識してる時はまぁアリかなって感じです。
なお、SP20のDa2.5倍が取れるのでグレフェス産は甜花がベターです(冬優子のSP20のVi2.5倍は狼煙でも取れる。)。




……ちなみに、【CHILLY】緋田美琴で全体札VoDa二極うおおお!も試すだけ試しましたがお話になりませんでした。謎の駅花星ガシャで未所持の星を引いた分の金を返してほしい。前回6万セレチケで海を引いたし風野灯織は金がかかるアイドル……。

雑魚

ちなみにアンティーカ条件パッシブがあるので智代子ではなく摩美々が理想じゃないかと思います。
Me虹3枚貼ってパネルは2回想定です(弱い)。

立ち回り

30秒タイマー

ロック対策はiPhoneのタイマーで対応してました。V3の1回目と2回目のラグを考慮して調整し、2回目を入れてから27秒でセットしていました。
事前にこれで練習していたおかげで中盤以降の集中力がガタガタになるまでほぼノーロック(自責ゼロ)で回せていました。

ただ下記のブログで紹介されていた約束の(フット)ペダルの方が強いと思います。秘匿すべきでは!?レベルの情報も載っているので必読です。


ちなみに冒頭の芹沢達也の画像は周回速度を切り詰めてもロックかかったら意味ないやで〜くらいの意味です。せっかく電子書籍でラーメン発見伝を読んで芹沢達也語録のスクショを集めたのに使えそうなのがこれくらいしかなかったので置いておきました。


ラーメン発見伝、面白いので読みましょう。
ただ古い漫画なのでポリコレ意識が高めの人にはしんどいかもしれません。

よくあるグルメバトルマンガのようですが本質はBL?と思わされるような主人公の藤本クンと芹沢達也のバチバチなやり取りにあります。

なんですかこのツンデレ発言は。根底にBIG LOVEがなければ説明がつかないですよコレ。

札選び

話がめっちゃ飛びました。

具体的な立ち回りについては明らかに詰めきれておらず語れば語るほどボロがボロボロ出てきそうなのでキャメラ入り編成特有の部分だけ少し書きます。

<S1、S2>
思い出火力を上げるために約束1回守って朝コミュ全部パーフェクトにして思い出レベル2にするやつをやった方がよいと考えます。
ただ今回は早期に決着したので、動きを簡略化するためにテンションアロマ持ち込みで約束ナシ脳死雑誌連打をしてました。楽なのでアロマァー最強です。

<4万、5万オデ>
にちか→バフ札→バフ札→思い出が基本。
ロック対策でパフェ撃つシーンは3思い出にしてました。

キャメラは不一致に撃っても十分に火力が出るのでDaにも積極的に撃ちました。S3は流行とかピラミッド・コミュの有無とかで動きがまちまちなので書きにくいですがノマ連打するシーンでもキャメラ挟めば高確率で4〆ができました。

<10万、20万オデ>
普通の結論編成と動きは変わらないと思います。にちか来たら積極的に撃つくらい。七彩3〆は時々出ますが滅多にないので特に狙ってません。

<歌姫>
バフが乗れば不一致でも15825を超えるので流行Da1位やVoDaViでもDa2.5倍を撃つよりはにちかを撃つムーブを意識しました。3段階に自信がある場合は不要な動きですが下手なのでなるべく思い出火力を高めて楽をしたかったです。
まぁそれでもVoDaViで凛世にラスアピ取られてキレるシーンは少なくなかったのでどちらかというとVoViDaの安定感に貢献したなという印象です。

計算機を叩くこともあまりしてないのでこれらの動きが正解かは微妙です。
そもそもどう計算機を叩けばいいのかよくわかっていない……。

書いてて気付いたけどキャメラに優先してDa2.5倍を撃ちたい場面がほぼないのでメンタルキュア残しにした方が良かったかもしれません。
まだまだ詰める所は多そうです。


回線



上振れで6.0Gbpsが出たので開幕はコレで威嚇。
回線より時速で語らんかーい😂というツッコミ待ちです。一応補足。

無線でも820Mbpsくらいは出るので実際はそっちでも体感的に変わらないです。ただスキルパネル開ける時は無線だと硬直が起こるけど有線は1回もラグが入らなかったので強い。あと開幕で激重だった時に自分だけはスタダ決められたようなのでアドバンテージはありました。
後述するように今回は初動で決着したので結果的に良かったです。

つよつよ回線の引き方は前回のブログを参照していただければと思います。

enひかり最強!


環境

今回はあまり書くことがなかったのでここが一番書きたかった。
色々とPカップ用のお買い物をしたのでレビューです。
前回買ったものは↑のブログを見てね!


<板>
前回と同じです。
iPad Pro 5(11インチ第3世代)×2台(OS14.5.1と14.7.1)

有線アダプタが充電しながらのやつじゃないので2台必須です。
10Gbpsに拘らず充電しながらのアダプタ買った方が良いかも。


<ブラウザ>
噂のタコピーです。正式名称はTwookuL。
SkyLeapがアプデで使いにくくなったので引っ越しました。

当初はあまり広まっておらず、みずきさんの生放送で触れられていたのをたまたま観た方にこっそり教えてもらい「秘匿ブラウザや!w」と喜んでいたのですがみずきさん自身がTwitterで言及したため普通に周知されましたね。

初期設定がかなり複雑なのと誤タッチした場合の挙動がうざい点が微妙ですがそこら辺をちゃんと対策したらかなり良いブラウザだと思います。
特にジェスチャーの自由度がSkyLeapより高いのがお気に入りポイント。
あと戻る進むの幅が狭く左手をほぼ動かさずに済むのもグッドです。


<スタンディングデスク>

評価 ☆2
途中で眠くなったり体勢を変えたくなったりした時のために購入。
でも稼働中は身体がボロボロなので立つのは論外でした。
買うなら普通に机と椅子をセットで買いましょう(当たり前)。


<手首サポーター>

評価 ☆4
今回の本質アイテムその1。
前回は途中で指と手首が痛くてしょうがなかったですが今回はコレのおかげでほぼノーダメでした。
1個入りなので両手に装着するため2つ購入しています。

ただし手汗が染み込んで後半めっちゃ臭くなったので外しました。
自宅に乾燥機能付き洗濯機がある場合はリフレ中に回すと良さそうです。
なければ我慢するかもう1セット購入してください。


<腕サポーター>

評価 ☆3
今回の本質アイテムその2。
こちらは左右セットなので1つ買えばOKです。
サイズはヒョロガリオタクならSで問題ありません。

使用中はあまり体感できませんがDay億とかで感じる腕の痛みがマシになったので効果はあると思います。
ただコレも汗臭くなるので対策が必要だと思います。


<肩サポーター>

評価 ☆5
今回の本質アイテムその3。大大大本質。
お前がいなければ1週間やれていなかった。私の相棒。


<首サポーター>

評価 ☆1
身体の関節すべてサポーターで固めよう!と思って購入したもののむしろ首の痛みを加速させたやつです。
たぶん悪い姿勢にならないよう首を固定する→歌姫周回を最速で行うには悪い姿勢がデフォルトになるので逆に圧迫されるみたいな感じなんだと思います。

最終的に首の保護は湿布でなんとかしました。
でもやっぱり途中で耐えられないくらい首が痛くなったのでなんとかしたいですね。

なお、上記サポーター4点セットを装着した自撮りを撮って「恐怖!全身サポーター人間!」みたいなやつをここに載せようと思いましたが想像以上に絵面が辛い感じになったのでやめておきます。
アルビノJK美少女PカッパーなのがバレたらDMでチ○コ送られてくるかもしれないし……。

社会人おじさんPカッパーが学生の若さに勝つにはサポーター課金で対抗するしかないと思います。後は日頃から長時間稼働と筋トレを実践するとかですかね。


<マウスピース>

評価 ☆2
私は極度のストレス状態になると歯を強く噛み締めてしまう癖があり、前回のPカップではマウスピースの代わりに硬いスルメを噛んでなんとか誤魔化していたので今回は購入。

ただ口に物を入れる違和感に慣れずオタクと通話もできないので微妙。
特に今回は初日で決着してストレスをあまり感じることはなかったので要らなかったですね。


<卓上扇風機>

評価 ☆3
iPadは前回買った冷却台に乗せていましたが、有線用のアダプターもめっちゃアチチになるのでこちらを購入しました。ちゃんと仕事してた。


<ブラックブラックガム>

評価 ☆4
前回書き忘れたけどもう1人の相棒というくらいには頼ってた。
眠気を飛ばすだけじゃなくて身体の痛みを誤魔化すのにも使用したので前回は大依存。体調がヤバい時は5分に1個のペースで消費してました。

その結果、前回はカフェイン過剰摂取でリフレ中に寝れず翌日の日中に寝落ちして敗退となったので今回はリフレ4時間前には控えてましたが辛い時間はやっぱり頼りたくなるアイテム。


経過

0日目以前

3.5周年で3位を取ってからすぐにロック環境の練習を始めるべきでした。


……はい、2ヵ月くらいサボってましたね。
Pカップ直後からクリパまで2億くらいしかファンが増えてません。この期間にちゃんとやってたら美琴実装1年までに100億達成も可能だったので本当にアホです。まぁPカップ挟まずにやるのは相当キツかったので無理だったかもしれませんが、実装1年以内に100億達成した人は多分いない=今後も永遠に出ないので追加アイドルのファン活勢としてかなり勿体無いことしたなと。

本番直前期は日程がわからず12-15+18で有給を申請。
その後11日更新とわかったタイミングで変更を申請しましたが上司がこれを拒否。これに対してゴネにゴネまくりなんとか18日を午前休、11日を午後休にすることができたので全稼働マンになれました。サンキュー上司。

ゲームのために社不丸出しな行動を取りましたが退職走法wとかよりはマシですかね。いやまぁどっちもうんこですね。ご迷惑をおかけしました。

1週間分の有給を貰うため直前期は2週間分の業務をこなす必要が生じ、毎日終電まで残業する羽目に。そのせいで歌姫ができず直前期は精神的にかなり不安でしたが12月末から4月頭まではかなり練習できたので大丈夫だろうという想いもありました。

ライバル視していたのは美琴100億ダービーの相手方である2名。
前回1位の緋咲さんと今回3位のらいとにんぐさん。
ただ両名ともロック環境に萎えたのかここ半年のファン活報告はほぼなかったので練習量では負けねーぞ!という気持ちで挑みました。ロック環境は練習量がモノを言うと思っているのでここは強く出れましたね。

1日目

初動でわからせる!という作戦にしたのでいきなり親愛のお守り走法を使いました。だいたい1周11分半くらいでほぼ負け無しロック無し。ベストは11分10秒でした。
たぶん自札無しの中で平均11分半は強い人のお守り未使用の時速と同じくらいなのでお守り走法でありながらお守り未使用で強いヤツと勘違いさせられる良い塩梅のペースだったんじゃないかなと思います。そこまで意図した作戦ではなかったし実際に勘違いされたかは不明ですが緋咲さんから降りる宣言を貰ったので初日の5時間半で終戦しました。

2日目以降

初日で決着が付いたので残りは消化試合でした。
後から知りましたが2位3位の方は普通にお仕事もあったようです。

練習では優勝12分6秒、準決切り11分37秒がベストタイム。
1時間に5周入るので理論上は時速1150万が可能。疲労、負け、ロック、準決勝ち等を考慮して時速1000万で11億、最低でも10億には乗せたいなぁと考えていました。



思ったよりダメでした。
独走でモチベが微妙だし長時間稼働で身体が全く動かない。
準備期間にDay億は何度かやりましたがやはり27時間とか18時間を連日というのはまた別物ですね。2回目なのでわかってはいたけど想像以上に動けませんでした。14分台もザラとなり15分超えて4周入らない場面も。
またリフレ外睡眠にも抵抗がなくなり全日程で止まってる時間があります。

なんとかモチベだけでも維持しようと自札無しDaVi二極っぽくてファン数の近い他ランキングの1位を仮想ライバルとみなして追いつこうとかしましたがまぁあまり意味はなかったです。そもそもボーダーbotも動いてないからリフレ差なのかわからんという。

結局、最終ランキングで1位の下から数えた方が早い位置になってしまいましたがまぁ10億は乗せたので最低限はやれたかなと思います。



お気に入りのロックポエム。
スベったよ~(泣)とアピールしたらいいね貰えたので満足。
サンキューフォロワーのみんな。


相談について


以前こちらのブログ(今回あさひ2位の方)を見て少し思うところがあったので。






迷う間があったら質問ひろばへ来な!!

enzaは24時間やってるぜ!!

それだけのことをやってはじめて人に教えを乞えよ!

出典:寺沢大介『将太の寿司』


や、ブログの内容自体にケチ付ける気はないのですがこのレベル帯の人ですら質問ひろばの存在が無いものとなってて泣いちゃいました。あくまで個人が運営している相談室さん(競業他社)より認知度の低い公式QAコミュニティ、雑魚すぎんか……?


まぁ正直ひろばのレベルは高くないし特にPカップ関係だとカスみたいな個性的な回答がされていることも多いのでやっぱり強い人に聞くのが一番ではあります(ちなみに1位=強い人とは限らないので注意してください。)。

ただ強い人はヒマじゃないのでやる事やった上で質問すべきじゃないかとも思います。
その過程で、最低限の知識を身に付けるため匿名で相談できる場としてひろばが機能すればいいなぁと考えています。

ひろばへの質問は気軽にやっていいよ。


質問ひろばの””質””についてはバナコインキャンペーンの頃からずっと問題視しており、なんとか強い人を呼び込んで盛り上げたいな~とは思いつつ、それは運営の仕事なので私はただ自分が強くなってちゃんと回答するのを続けてればええかという気持ちです。

あと、回答者にそこまでの””質””を求めなくても別にいいんじゃ?という考えもあります。「草野球の監督にプロ並の知識を求めるな」的な。

基本的に回答を求める人の数>>>強い人の数なので中間層が手を差し伸べないと行き届かない状況で、エアプ回答が許されなかったらどんどん過疎化するような気がします。もちろん、誤った回答が蔓延することは害悪なのでエアプ回答の内容を批判すること自体は全くもって正当ですが、回答者自体を叩いたりバカにしたりするのは違うかなと。
というか私もけっこう頓珍漢なこと言っちゃうけど許して~!というのが本音です。

それに、学び続ける意志があれば誤情報すら糧になるという考えもあります。一時的に騙されても色々と学ぶうちに情報の取捨選択ができるようになり、ちゃんと考えていればエアプ回答にも後から気付けるようになります。
だったらエアプ回答者を叩いて委縮させるよりも色んな意見が出てくる環境作りの方が大事かなという。まぁ要らないカードに特訓はづきさん使わせられたりしたら致命的なのでそういうのは困りますが。

とにかく、ひろばが過疎すぎて機能していないのでみんなもっと気軽に質問・回答してくれ~!!!!!というのが私の主張です。頼むぜ。


結びに

前回はPカッパー個人勢としてデビューしましたが、今回はとある鯖に加入させてもらったので終始そこで通話しながら板をペチペチしてました。

やっぱり一緒にPカップをやってるオタクと通話できるといいですね。
3月末に加入したけどそこからベストタイムが20秒ほど縮んだので強い人に教わるというのは本当に重要だと感じました。ありがとうございました。

ちなみにどこの鯖かは秘匿します。
強いけど性格が本当に終わっているカス人間が多く彼らの一味と思われると私の評判まで下がりそうなので。

次回について、連覇にはそんな興味ない&もう全休を作ることはないと思うので次は別アイドルのプラチナ入賞くらいを目指します。

元々あさひが好きで芹沢繋がりで芹沢達也の名を借りたという経緯があるので今のところ4.5はあさひかなーと考えています。

にちか獲ってSHHis二冠!史上初のユニット制覇!みたいなこともちょっと惹かれますが、にちか1位を獲りたい>>>二冠やりたいくらいの感情にならない限り違う気がするので多分やらないです。
””愛””をモチベにしたいのでね。あとKiritoが怖い。

私のenzaIDは世界で一番インターネットに刻まれてるので秘匿は無意味。
よって次回も芹沢達也の名でやります。どこかで見かけたらよろしくお願いします。

それではまたいつか!






































前回1位の緋咲さん。
美琴の声優である山根綺さんからいいねを貰っていました。



私は声のオタクではありませんがそれはそれとして正直めっちゃ羨ましい…………!!!と思ったので今回は期待してました。結果。








やや……😭😭😭😭😭














普段からこういうネタをやってるのでダメなんですね。
いやでも皇族をVtuberにしようとか言ってる緋咲さんよりは明らかに品行方正だけど。

山根さんのウマ娘スクショに対して「シャニマスは?」とクソリプ飛ばしてクソまとめサイトで晒されたクソ人間がFFにいるのもマイナスです。
そいつはブロックしたのでいいねくれ、やや。


はい、俗な感情でPカップに参加するのは良くないですね。
卍担当愛卍を大切にしてください。
まぁPカップで証明できるのはPカップ愛だけというのが持論ですけど。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?