見出し画像

3.5周年Pカップ緋田美琴でどうしたら色段を取れますか?

初めまして、中耳と申します。

enzaの一大コンテンツ「質問ひろば」では「芹沢達也」というラーメンハゲの名を借りて回答数””全国1位””の質問ひろばァーとして活動させていただいております。だから何?

今回は初めてPカップに参加した記念に憧れのPカップnoteに手を出してみようと思い筆を執りました。

「所詮1位じゃない人間なんて参考にならねーよ!」とお考えの方もいるでしょうが、少なくともネット回線の”質”は全走者の中でもトップクラスであると自負しているのでよかったらそこだけでもご覧になっていただけると幸いです。そこだけ見たい方は目次「回線の話〜」をクリックしてください。

順位の話〜

まずは順位から。今回の最終成績はこちらです。

ex結果
IMG_4428決勝勝利


サービス開始からゲームをプレイしていたもののPカップは初参戦。
美琴ランキングのボーダーが他より低めとはいえ初回で色段は上々の結果ではないかと感じます。
まぁ1位以外は全員敗北者なので偉そうなことは言えませんが、まだPカップに参加したことのない未来のランナー達の指標になればいいなと思います。

編成の話〜

P編成1
P編成2

編成はかなり悩みました。
元々はよくある普通のテンプレ雑誌DaViでやるつもりでしたが山カップになるとのお知らせを受けて対応を迫られました。
前回の山カップが1.5周年とかだったので当時のnoteやブログを見てもあまり参考にならず、テンプレ編成をコピーするだけだった自分の実力が初めて試されているようでした。

とりあえず試走として本番前にいつもの雑誌DaVi用の編成でラジオ周回してみたら、EXを親愛度にするとメンタルもSPもカツカツで負けまくりだったのでグレフェス冬優子と花めぐるのオデマスMe2枚体制、冬優子を中に入れることで生じるDa2.5倍を使わなければならない問題に対してはパネルを2回開き初日は駅札→狼煙Da4倍札→釣り札の順、2日目以降は駅札→海底札→狼煙Da4倍札の順でスキルを取り解決しました。初日について駅→釣りはSP240で取れるのでSP節約度が高いですがパワーが低い&2回目のパネルで確実に狼煙を取らないと札事故が生じるため狼煙パネルを優先しています。

他のPカッパーのnote等を読んだ上で今考えるとゲスト冬優子で花めをアウトさせ釣りを入れることで足りた気もしますが、札つよつよメンタルモリモリにしたおかげで歌姫勝率がめっちゃ上がったので悪くはなかったと思います。実際、上2名に時速では負けてませんでした。

釣り摩美々は今回のために無凸から完凸にしました。もう古くて型落ちしてるカードに勿体無いという気持ちもありましたが初日から妥協してたら勝てないと思ったので後悔はしていません。勝ててないけど。
パフェマスの鳴き(発動演出)がうるさいとのことなのでLV74止めして玄人感を出そうとしたところ、大成功の存在を忘れていて爆発四散。仕方なくLV80まで伸ばしてラジオやトークでパフェ出ることに期待しました。

ロックと限定セレチケ価格にキレながら5分の間に6万円を溶かして海底灯織を入手。なんかおまけで付いてきたスーパーはづきさんを使って気持ちよくなりました。
ロック中に編成して1日目から灯織を運用しようと思ったのにロック中は編成画面もロックするという意地悪仕様のため2日目から使用することに。そこ止めるペナルティ課す意味があるんか? 早押しクイズやってるんじゃないんだよ…。

灯織は使ってみると想像以上に強く、特にS3の4T〆の成功率がかなり上がった印象を受けました。やはりバフ札は優秀。自身もバフ持ちというのがロック環境では特に役立ったと感じました。

S6灯織

灯織のEXはこちら。セレチケを想定していたとはいえ未所持のカードのために宝石色のしおりとかいう貧相なカードでここまでEXを集めるのは大変でした。でも銀曜日コミュもこのイラストもめっちゃ好きなのでOKです。他のカードは以下のとおり。

Pドルロ
S3狼煙

プロデュースEXは魂の親愛度虹3枚。
2枚は自分で生成しましたが1枚は天然で採れた新鮮な虹EXです。
山カップは全く想定してなかったので当時は「強化週間が快適になってラッキー」くらいのテンションでしかありませんでしたが、ここにきて最強のEXを運だけの春日でゲットしていたこと、及び開催期間の短縮で全休マンになれたことで、追い風が「走れ」って言うような心持ちでした。

めぐるは誰得?と思っていたトークマスタリー体力を活躍させるならここ!と思いラジオではなくトークを貼ってます。こちらも1枚は天然産ですね。ラジオ滞在は虹1枚金2枚と「映え」が足りないという面からもこちらで正解だったと思います。

立ち回りの話〜

今回、山カップに加えてロック環境ということもあったので、1周の速度より登山登頂&無敗でいかに260万人を入れ続けるかが大事だと考えていました。以前は1周10分230万人としたら1分の価値は23万人となりましたが、今回は15分260万人として17.3万人。ロックを考慮すると1周あたりの時速はもっと悪くなるので登頂&無敗の重要度が高まります。なので1秒速くするより1勝落さないことを意識していました。ロック前と違って1-2T目でしっかり相手の動きと判定を確認できたのも勝率に貢献したと思います。

また、美琴ランキング特有の事情として実装から半年しか経っておらず親愛度虹3枚を貼れる人が少ないという観点からも勝率重視は悪くない戦法だったと思います。今回3枚揃えていたのは私とらいとにんぐさんくらいだったんじゃないでしょうか(1位2位はいずれも揃ってないと言っていました。)。同じペース、同じ勝率で周回していれば登頂率の差で勝利できると確信できたので多少遅れてても精神的余裕を持って挑めたと思います。
……まぁ歌姫勝率は良くても4T〆を意識しすぎてS3オデをポロポロ零したり七彩流2がわからん!となって苦労したりしてたので平均イマイチでしたが。まだ上昇中の Gradation daysを過ごしているのでご容赦ください。特に七彩はG→G→Nでパチンコ的にラスアピ取れたらラッキーみたいな無学っぷりだったので要反省です(さすがに樹里や結華の3T思い出は警戒していましたが。)。

S3は4T〆を確実にするために流行にかかわらずViにパフェ→Daにパフェ→思い出→残りにパフェという立ち回りをしていましたがこれもどうだったんだろうという感じです。思い出レベル2だしノーマル連打で4〆狙ったほうが速さは出たかもしれません。この辺は完全に研究不足なのでちゃんと詰めたいですね。

画像10

持ち込みアイテムは箱イベで稼いでリサイクルで強化したDa応用知識本と親愛度系のアイテムです。ハートのバルーン(親愛度+10)とかいう山カップ本質アイテムがなぜか18個ありました。存在しない2ndLIVEと過去の自分に感謝です。
この辺の貯蓄により初日登山率はほぼ100%を達成することができました。
特にハートのバルーン(or金色メッセージカード)走法ではEXと併せて初期親愛度が脅威の19、朝コミュ2回で思い出レベル2を達成できます。ただ、他の方のnoteを読んでわかったのですが約束を受けずにテンション低いままだとS3で思い出アピールが撃てず4T〆率が落ちるのでテンションアロマを持ち込むべきでした。

回線の話〜


冒頭で偉そうなことを言ったので厚く解説いたします。
まずはこちらをご覧ください。

画像5
画像6


おほ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(恍惚)
NURO光が下り最大2Gbpsでイキり散らかしてステマサイトを立てまくってる中、実測値で5Gbps、PING値3はさすがにバケモンって感じです。NUROくんのざーこ♡ サービス悪い♡ セキュリティがカス♡
今回、私がそこまで強くないにも関わらず中盤まで1位2位の方々と競えていた要因はこれが1番だったんじゃないかと思います。
以下、この通信環境の作り方を解説します。

1.契約
下り最大10Gbpsのプランを契約します。フレッツ光クロスが2020年4月1日開始なのでまだ提供エリアも完全ではなく難しいですが、だからこそ今が回線差で競り勝つチャンスです。
私は光コラボの「enひかりクロス」を契約しました。en……enza……これが運命か。まぁ「偶然じゃないの 運命じゃないの 探しあてて見つけたよ」ってことなのですけどね。


レンタルルーター込みで月々7000円は少々お高いですがコスパは抜群です。
キャンペーン期間中は工事費が無料で契約期間の縛りもないので業界の中で最も安全安心安価だと思います。なお、光コラボはフレッツ光と会社が違うだけで、フレッツから委託を受けて同じ回線を使用しているので10Gbpsならどこでも料金体系以外は一緒です。NURO(光コラボではないのでフレッツとは別回線)も10Gbpsのサービスを開始しているようですがまぁどうなんでしょうね。わかりません。

2.有線接続
回線の契約をしただけでは10Gbpsの魅力を引き出せません。
無線でも800Mbpsくらい出るので十分に速いですが、せっかくお高いプランで契約してるなら最大のパフォーマンスを発揮したいですよね。
enひかりの場合ルーターは強制的にレンタルさせられるので、有線接続に必要なのは10GBASE-T対応のケーブル(カテゴリ7以上推奨)とアダプタがあればOKです。
10GBASE-T対応とかカテゴリ7とかってなんやねんって話ですが、要は10Gの回線をなるべく減速させずストレートにPCやiPadの機器に接続できるやつって考えとけばいいと思います(そもそも私もあまり理解できてないのでこれで合ってるかは保証できませんが。)。この辺は回線に強いPカッパー二回堂さんのブログを参考にしていたのでそっちの方がわかりやすいです。

実際に購入したもの

ケーブル

アダプタ

25Kはまぁまぁなお値段ですがこれがあればiPadだけじゃなくThunderbolt(≒Type-Cコネクター)対応のPCでも爆速回線で楽しめるので損はないと思います。快活クラブの500~600Mbpsくらいで喜んでいる層に対して自宅から精神的マウントを取ることができるので大変心地良いですよ。

私は、以前契約していたWiMAXのポケットWi-Fiが3年の更新期間となったので今回乗り換えることを決めました。
ポケットWi-Fiはまぁまぁ便利でしたが3日で10GB以上の通信を行うと18時~26時まで通信制限が入る仕様となっており、リアルライブの配信を視聴したりファン活したりすると1日で使い物にならなくなる状況だったので非常に困っていました。元々の速度も20~30Mbpsで遅いですし。契約更新までファン活のために20時就寝26時起床で生活していた時期もありました。まさに常在Pカップ。さすがにやってられなかったので乗り換えて大変満足しています。

効果として、回線だけの影響ではないと思いますがWiMAXで歌姫周回してた頃(ロック環境前)が1周11分~12分程度だったのがROUNDLY(コミュが長いし札は弱い。早く限定にちかDa互換を追加してください。)優勝10分切りできるようになったので強くなれました。
デメリットとして有線の電池消耗はとんでもなく激しくフル充電でも2時間持たないため板2枚は欲しい点が挙げられます。無線の800Mbpsでも大して速度は変わらないのでそっちでいい気がしましたがロック環境ドルロ準決負け13分台が出せたのはほとんど有線の時だけだったのでやっぱり速度に影響はあると考えます。

その他環境の話〜


使用端末
iPad Pro 5(11インチ第3世代)×2台(OS14.5.1と14.7.1)
元々今回は試走のつもりだったので2枚目を買う予定はなかったのですが、前回ミリシタ3周年でイベランした後にPro4を買ってくれた方がPro5を求めていたので今回も2枚目は使用後に転売する想定で直前に購入しました。
未だ非対応のまま修正されていないOS15がリリースされた後に購入したので中古にすればよかったと後悔しましたがギリギリ14.7.1で発送されたみたいで助かりました。
端末と回線だけは最強!という自信を持ってプレイできたので精神的余裕にも繋がりとても良かったです。勝ちたい弱者は金を出しましょう。

ゲーミング座椅子
通称『オタクのチャイルドシート』。今まで座椅子は愛用の食パン座椅子を使っていたのですが、グレ7系Vtuber生魚雪さんの18時間耐久Pカップ試走配信でこっそり並走していた時に途中から腕が重く腰が痛くてキツかったので購入を決意。特に肘掛けと腰当てが良質で長期戦の本質だと感じました。自宅が狭いのでチェアーじゃなくて座椅子ですがどっちでもいいと思います。個人的には途中で体勢を変えたりあぐらをかいたりしやすいので座椅子でよかったと感じました。なお、肘掛けの右側はあまり使わない&体勢の自由度が失われるので組み立てていません。

ゲーミング座椅子

おまけ:食パン座椅子(かわいいけど汚れてカビパンになっている)


冷却台
Pカップを走るとアツアツになるiPadを冷やす台です。
みんな似たようなの買ってますね。青い竜巻は発生しません。

ご飯関係
他のPカッパーのブログ等を参考にして似たようなものを買いました。
ガッツギアよりinゼリーの方が美味しかったです。
基本的に甘いものが多いので味変&マウスピース代わりとしてあたりめが良かったです。なぜか朝方は無性にイカを食べたくなったので無限にもしゃもしゃしてました。

今回、夜に寝れなかったことと身体の痛みに耐えられなかったことが敗因なので市販で売ってる強力な痛み止めみたいなのがあったら教えてください。あとカフェインの抜き方も。
Pカップも身体が資本なのでリフレ中はしっかりと肉を食べた方が良いと感じました。

相談について


よく歴戦Pカッパーの方はわからないことがあったらDMで的なことを書かれていてすごいなと思うのですが私は知らない人からのDMは怖いので申し訳ないですが受け付けておりません。代わりに、以下の言葉で締めさせていただきます。






『DMよりも』
『質問ひろばに投稿してほしい』
『達也はそこにいるから』
『そして』
『芹沢達也がいるところに質問ひろばはあるんだ』
『#enza #質問ひろば




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?