見出し画像

【祝1周年】質問ひろばって何ですか?

何なんすかねこれ


1st Anniversary !!

こんばんは。
質問ひろば愛好家の芹沢達也(中耳)です。

本日はenzaが誇る神コミュニティ「質問ひろば」の1周年を記念して、その歴史を振り返っていきたいと思います。


リリース

画像17


2021年1月28日。それは特に何の前触れもなく唐突に実装されました。
当時は(今もですが)本当に知る人ぞ知るレベルであり、一部の方がお試しに質問を投稿している程度でした。

現存する最古の質問は下記のものとなります。


画像18


なぜか質問日はリリース前日の2021年1月27日となっています。

質問のURLは「https://enza.fun/minque/○○○○」となっており、1~6を叩いたところ投稿が削除されていたようなので「https://enza.fun/minque/7」の上記質問が最古です。なお、公開審査(※)で弾かれた場合も投稿削除扱いになるので、1~6は投稿ミス or 公開審査落ちかなと推測します。

※公開審査(通称:検閲)とは、質問ひろば運営が公開して問題ない質問・回答か審査する制度です。おそらく目視でチェックしていたので初期は投稿から公開まで半日くらいの時間が必要でした。しかも問題なさそうな質問が弾かれたりダメそうな質問がスルーされたりと基準が意味不明。
最近は審査体制が変わったのか反映までの時間はスムーズになりましたが、謎検閲問題は依然として解決されていません。


個人的に初期の好きな質問はコレ。


画像17


なんでこれ審査で弾かれなかったんですかね。
運営批判には寛容なのでしょうか。
余談ですが、「グレフェスつまらない」は2020年9月4日のCEDECにおけるBXD(現:バンダイナムコネクサス)の「ビッグデータから紐解くアイドルマスターシャイニーカラーズ分析」P28の表が元ネタと思われます。


スクリーンショット 2022-01-06 114659


グレ4=トップコア層は正しい分析か……?
なお、資料はこちらからダウンロードできます(講演会は撮影禁止でしたが公演資料自体は公開されているので転載可能と判断しています。)。



バナコインキャンペーン

画像6


2021年3月3日。過疎化していた質問ひろばを何とか盛り上げようとしたのか、enzaがバナコインばら撒きキャンペーンを開始します。

毎日20名に3,000バナコイン
期間合計で400名にプレゼント

つまり合計で120万円相当のバラマキを実施したことになります。
バナコインはバンダイナムコ関連の商品に使える仮想通貨であり、ゲームの課金はもちろんのこと、アソビストアでの物販購入にも使用することができるので無償石としか交換できないenzaポイントとは価値が異なります(なおenzaポイントも昔は有償コンテンツに利用できました。)。

これによって質問ひろばの環境はガラッと変わりました。


画像14

画像15

画像16

画像17


このように雑談系の質問が1日に数十件も投稿され、雑談ひろばと揶揄される結果となりました。

上記1件目の質問は「回答数が多い順」第1位、2件目の質問は「参考になった数が多い順」第1位です。せっかく実装した並べ替え機能(※)も雑談系の質問に占拠されてほぼ無意味に。

※キャンペーン中は並べ替え機能がなく、常に更新した順で表示されていました。質問順ではなく更新順であり、回答が付くごとに過去の質問が一番上に表示されるため、ごちゃごちゃして非常にわかりにくかったです。


なお、3rdLIVEは名古屋・東京・福岡で開催されたので4件目の質問に関してはもはやシャニマスは一切関係ありません。食べログ見とけ。

上述した公開審査(検閲)はあくまでも運営が不都合と判断した質問を弾くに留まるものなので、雑談系の質問はスルーされておりました。
回答に関しても同様で、ゲームシステムに照らして明らかに誤った回答であっても弾かれずに公開されるので、エアプ回答が蔓延することに。

こうして、欲しい質問を探しても見つからない、質問しても誤った回答が来るという質問コミュニティとして最悪な状態となってしまいました。

参考として当時掲載されたnoteを引用します。



enza、本当にこれで……
君はハッピーなんだろうか



画像5


まぁかく言う私もこのキャンペーンに釣られて質問ひろばァーになったのでとやかく言える立場ではありません。歌姫周回をサボり、質問全てに回答する質問ひろば周回をやっておりました。

芹沢達也の名を借りたのもこのタイミングです。自分がエアプ回答をして誰かにTwitterで晒されたら恥ずかしいので保険として使っていました。
今では愛着が湧いてしまったので多分ずっとこの名で通すと思います。

どうでもいいですがラーメン発見伝はキャンペーン後に全巻購入しました。


なお、キャンペーン終了後は再び過疎状態になりましたが、質疑応答の”質”は向上しました。当時の印象に引きずられて未だにひろばをゴミ溜めと思っている方も見かけますが、意外とそんなことないので試しに覗いてみてはいかがでしょうか。「質問ひろば」を「質問広場」と書き間違える程度の認識であまり物申すのはどうかなと思います(言いがかり)。

一例として、個人的な初年度のMVP回答を紹介したいと思います。

<質問>

画像19

<回答>

画像20

画像20


私の質問に対して期待した900%以上の回答を出していただきました(Da150%パッシブ数数5個と秋空1個の理論値です。)。
なんかよくわからないシミュレーションまで実行してくれている。

あまりにも感動したので回答者であるあっしゅさんのTwitterを探してフォローさせていただきました。質問ひろばから広がる輪。素敵です。
#ひろばをひろげよう



アップデート

キャンペーン終了後、ちくちく(Twitter等による批判)やお手紙(ご意見・ご要望/お問い合わせ)が多かったのか、質問ひろばは徐々にアップデートをしていきました。

2021/02/17 評価ボタン追加(キャンペーン前)
2021/03/31 ベストアンサー機能追加
2021/05/09 自分の回答一覧追加
2021/06/02 Twitterシェアボタン追加
2021/06/23 並べ替え機能追加
2021/07/29 回答のTwitterシェア機能追加
2021/07/29 回答のスコア機能追加
2021/08/25 質問ピックアップ開始
2021/10/01 禁止ワード追加
2021/11/04 関連するキーワードの表示機能追加


<自分の回答一覧>

キャンペーン中は自分の質問一覧は見れましたが、回答一覧を見ることはできず、せっかく回答しても公開審査を無事に通過したのか、評価ボタンをいくつ押されたのか、確認が困難でした。

キャンペーン終了後2ヶ月経ってようやく実装されましたが、こんなもんは最初から実装しとかんかい!と思わんでもなかったです。


<並べ替え機能>

スクリーンショット 2022-01-06 180103


上記画像のとおり、5種類のソートが実行できるようになりました。
しかし、上述したとおり、「回答数が多い順」と「参考になった数が多い順」(※)は雑談系質問に占拠されており使い物になりません。

※「参考になった数が多い順」は最も評価ボタン(いいね)が押された回答ではなく、最も評価ボタンが押された質問が対象のため、例えば10いいねされた1個の回答がある質問よりも1いいねされた11個の回答がある質問の方が上位にきます。そのため、並べ替え結果は「回答数が多い順」と大差なく、いいねがたくさん付いた名回答を探すことはできません。


「注目度順」は直近のアクセス数を参照しているようですが詳しい仕組みは不明です。結局、最新の質問が上位に来るので使い勝手は微妙です。

「質問日時が新しい順」はまさに求めていたものだったのでこれを実装してくれただけでも十分ではありました。てか最初からこれだけでいい。

古い順には並べ替えられないので最古の質問を確認する場合は上述のURLか「https://enza.fun/minque?p=○&sort=3」(○は最終ページの数)を叩けば出てきます。


<回答のスコア機能>

スクリーンショット 2022-01-06 180148


承認欲求とか自己顕示欲とかを満たせるやつ。
質問ひろばァーには嬉しいですがほんの数人しかいないひろばァーのためにわざわざ実装してるのはちょっと面白い。ありがとうよ。


画像17


今のところ私が三冠王です。ドヤァァァァァァァ


<#enza #質問ひろば ピックアップ♪>


ある日急に始まったTwitter広報。ときどきシャニマス公式もRTする。
ピックアップ対象は雑談系の質問からガチガチの編成相談までさまざま。

最近、年末年始ミッション終了後に完全掌握に関する質問を取り上げたり、その次の日には終了したフェスツアーズの編成に関する質問を取り上げたりとポンコツなピックアップをしていましたが、担当がガチなエアプなのか、やむにやまれぬ事情があったのかよくわかりません。

283パスの中身の薄さや、サポートEXスキルのメンタルUPの存在意義を問う質問も拾っているので単なる煽り厨の可能性もあります。

あとすいません、2021年10月4日にPUされた質問を削除したのは私です。


雑談系の質問を叩いてるのに自分の雑談系の質問が公式にピックアップされて恥ずかしくなって消しちゃいました。ご迷惑をお掛けしました。
この場にて謝罪させていただきます。

なお、消したのは「好きなコミュ名はなんですか?」だったと思います。
「色褪せるからキレイ」が好きです。


<禁止ワード>

もはや何も言うまい。


<関連するキーワードの表示機能>

スクリーンショット 2022-01-06 180314


いわゆるタグ機能ですが、質問の内容から自動でタグ付けするだけであり、タグも単に検索欄に内容を打ち込むだけなのであまり役に立ちません。
普通にユーザーがタグ付けしてタグで絞り込みができると便利そうです。
雑談系も雑談タグを付けた上でミュートできると棲み分けができて良さげ。


<まとめ>

課題は残るものの、前掲のnoteで指摘されていた問題点である①表示順の分かりづらさ、②自分の送った解答を簡単に確認する方法は解決されました。③公開審査の問題は未だ残っておりますが、質問ひろばは救われたと考えてもよさそうです(そうなの?/八雲なみ)。



今後の課題

質問ひろばは救われましたが、だからといって完全で完璧で快適な環境かと言われると全然そんなことはありません。
何度か私もお手紙を送っていますがあまり反映してもらえないので課題と改善点をここに記載しておこうと思います。


<公開審査制度>

上述のとおり公開審査の判断基準が謎という問題が残っています。
ただ、炎上案件があった際もひろばの治安が悪化しなかったのはこの制度のおかげなので一長一短ではあります。

改善点としては、禁止ワードが含まれていた場合に該当部分を出してくれたり、審査落ちした際に理由を教えてくれたりするとよいと思います。

せめて審査落ちした回答をサイレントに削除するのではなく自分だけ見える形でもいいので文面を残してくれたら多少マシかなと考えます。それなら書き直しが容易だし理不尽な場合はスクショ撮ってTwitterで文句を言えるし。


<ジャンルが乱雑>

「関連するキーワードの表示機能」で述べたとおり、ユーザーがタグ付けして絞り込みができるようになると大分スッキリすると思います。

また、検索機能は質問のみが対象ですが、回答も引っ掛かるようになると探したい質疑応答に辿り着ける可能性が上がるので実装して欲しいです。


<ベストアンサー>

個人的に最も問題視しているのがコレです。
質問ひろばでベストアンサーが付いた場合、それ以降の回答は受け付けなくなる上に質問及び回答の削除が不可能となります。
よって、ベストアンサーとなった回答が間違っていることに後から気付いた場合でも訂正する手段が一切ありません。

これでは誤った知識やデマが放置されてしまうので、質問コミュニティとして重大な欠陥があると言わざるを得ません。今すぐ何とかしてくれ。

特に自分のベストアンサーが付いた回答にミスがあった場合は晒し者状態となり恥ずかしさのあまり憤死しそうになるので勘弁してほしいです。

改善点としては普通にベストアンサー後も追加の回答や削除を可能にしてもらえればと思います。ヤフー知恵袋の丸パクリとはいえ悪習まで引き継いでどうするんですかenza公式。あとヤフー知恵袋をパクるなら返信機能とか追加質問とかお礼コメントの項目も実装してくれenza公式。


<過疎化>

助けてください。マジで。

自分の組んでいない編成の質問は回答したくないので各ユニットの専門家がそれぞれいたら良いなって思います。お前もひろばァーにならないか?

一時のキャンペーンで終わらせず、恒常の特典として質問・回答・ベストアンサーにenzaポイントを配ってくれたり……しませんかね……?
趣味なのでタダ働きに文句はないですが労ってくれてもええんやで。
また雑談ひろばになっても困るのでベストアンサーに絞るのがベターか。
でもベストアンサーは上述のように問題があるので悩みどころです。



質問ひろばって何ですか?

最後にひろばに対する私見を少々。
今回の記事で雑談系の質問を批判してしまいましたが、個人的にはゲームに関する質問以外NGというのも狭量ではないかと考えます。

質問者が「本当に知りたいこと」であれば少しゲームから離れたものであっても問題ないのではないかと思います。例えばリアルライブ関係とか。
enza公式も「ゲーム以外の質問もぜひ!」と言っていますし。

コミュ関連は、コミュもゲームの一部なので全く問題ないと思います。
というか私は本来的にグレフェサーでもPカッパーでもなくコミュァーなのでコミュ系の質問の方が生き生きと回答しています。

この記事を見てくれた方はぜひ質問を投稿してみてください!
編成相談・コミュ系・その他なんでも可能な限りお答えします。
回答者も常にお待ちしています。ずーっと待ってます。

すでにひろばァーの方が万が一コレを見てたらDMください。
勝手に一方的に心の友と思っているので仲良くなりたいです。
#質問ひろばァーと繋がりたい




……結局、質問ひろばとは何なのか。




画像20




つまり、enzaとは。質問ひろばとは。




私たちの「円座」だったんだ……。





IMG_5118.PNGここが私の居場所なんだ



おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?