見出し画像

4.5周年Pカップ緋田美琴でどうしたら1位を取れますか?


どうも中耳です。YouTubeっぽいサムネを作りたかった。
なんか自慢げに見えたら申し訳ないです。自慢をしています。

念のため言っておくとファン数はコラじゃありません。
ちゃんと111億1111万1111人で調整しました。


それにしてもまさかのW.I.N.G.レギュレーションでしたね。
今回は完全にS.T.E.P.の準備しかしていませんでした……。


W.I.N.G.のために用意してたのはコラ画像だけ。

本当にブルアカから”帰国”する方が何名かいて面白かったです。
『忍者と極道』まだ読んでなかったのでさっき全巻買いました。


順位

935,100,000人(9億みことおおおお)調整に失敗。


今回も美琴1位をいただきました。連覇うおお!

4.5周年は連覇者が多いですね。
灯織、めぐる、摩美々、霧子、甜花、透、円香、小糸、美琴の9名が連覇らしいです。いや多いな!?

ちなみに真乃、恋鐘、咲耶、果穂、樹里、夏葉、甘奈の7名は前回色段というアツい回でした。

なお私の全一ポエムはコミュから引用しています。
美琴コミュの台詞等はこちらでほぼ網羅しているので見てね!


編成

CONTRAIL最強Vi極

多分これが一番早いと思います。
Vi審査員が残りがちなので現状では全体札持ちVi編成が卍最強卍。
さらにCONTRAILは自前のパッシブがバカ強い上にキャメラ号により高確率で追撃アリの思い出リンクが撃てるのでかなりインチキできます。
パッシブがノッてる時の思い出アピールはレベル1でも不一致15,000↑+追撃15,000↑くらい出るので歌姫完全掌握とかチョロい。

自札にゲージ上昇が付いてるので自札→思い出→終わり!wみたいな展開が多く、パッシブ次第では1〆して最高に気持ち良くなれます。
さすがに歌姫1〆はなかったですがそれ以外は1〆出るし歌姫もまぁまぁ2〆できます。みんなも使おうCONTRAIL。

編成は以下のブログを盲信しました。
W.I.N.G.を想定していなかったこともありほぼ自分で考えていません。
ゲスト甜花なのは夜会のユニマスが期待できる点と準決負けのためにDa2.5倍がとれる点を考慮しています。終わった後に筆者の橘さんに聞いてみたら画像を差し替え忘れてただけでやっぱり甜花の方が良いらしいです。


EX

ゲストの甜花は雑誌金3です。BON甜ならぬ凡甜。
序盤からパッシブモリモリにするのが強いのでSP虹が重要です。
グレフェス産2名体制なのでメンタルの心配はありません。
そもそも1〆2〆が頻繁に起こるのでヤラれる前にヤレる。

スキルパネル

赤……S3突入時に取得
緑……隙がある時に取得
青……準決前に取得(パッシブ削除も準決前)

<赤について>
自札の優先度が当然高いですがSP余裕的に緑③のパッシブをS3突入時に取れるか微妙なラインなので、指の動きを単純化するため先に春日影を取得していました。Pレベル100でSP虹3枚あれば赤①②はほぼ確定で取れます。
SPが余ったら緑⓷まで取得します。

<緑について>
ロック実装以降V3(演出カット)は30秒に2回しかできないので、1〆2〆が出た際には次のV3を撃つまでに時間的余裕が生じます。
緑はそのスキマ時間で取得するのでタイムロスは起こりません。

<青について>
準決負けには5ターンかかることが多いので準決前のスキル上書きとパッシブ削除は持ち越し中でもタイムロスに繋がりやすいですが、編成が強すぎてめっちゃ負けにくいのでやっておいた方がいいです。上書き優先度が高いのはCONTRAIL+とキャメラ。CONTRAIL無凸札はパッシブが鳴いてない場合だと思い出レベル1と同じく良い感じに準決の〆を早めるので残します。

思い出レベル1と準決切りの関係はこちらを参考にしてください。


春日影は撃ちたくないですがVoとDaの2.5倍を取るのでViパッシブが鳴きやすくなっても耐えます。ALLパッシブは厄介なので削除しましょう。

疲れてきた時はキャメラ無視してメンキュア残してましたが総合的にどっちの方が平均上がるかは微妙です。キャメラ→思い出リンクの動きは強いけど過剰な気もするので準決を負けやすくする方が重要かも。

立ち回り

持ち込みアイテムはテンションアロマとVi+60本。
パッシブ鳴けば火力が出るので思い出レベルは1でOKです。
徳次郎ケアで緑2個入りアロマの方がいいですが1個でも困りません。

S1、S2

普通に雑誌をポチポチやります。
面倒&ミスによるシーズン2敗退ケアをするため、ピラミッド回避は行わず1万人超えても雑誌を続行してました。これやると記者(善村)後に間違って4万人オデ受けちゃってもセーフになるので強いです。

途中から朝コミュを受けないとプロデュースコミュが発生しないという小技を教えてもらったのでなるべくS2終わりに朝コミュGOOD以上を受けることでS3以降にコミュを発生させるよう意識し、30秒クールのスキマ時間の中で消化できたらいいなって感じでやってました。以下参照。


S3、S4

V3と持ち越しの概念が全体札の場合は特に重要です。
詳細については以下のブログを参照してください。


ざっくり自分の理解を説明すると以下のとおりです。
①V3は30秒以内に2回撃てる。
②30秒のタイマーは1回目からカウントされる。2回目からはされない。
③1回目から30秒経過したらタイマーはリセットされる。
④タイマーはオデごとではなく次のオデにも継続する。

以上から、オデAで1回しかV3を撃たない場合、30秒以内ならオデBで2回目を撃てる(持ち越し)。オデAの1回目から30秒経過後にリセットされるので、オデBではオデAから持ち越した2回目とリセット後にオデBで撃てる2回の合計3回V3を撃つことが可能となる。

全体札で1〆2〆を行うと「オデAで1回しか撃たない場合」が頻繁に起こるので持ち越しが非常にしやすくなります。持ち越し中は通常よりV3を1回多く撃てる状況を作れるのでとても有利となります。

理想的な動きとしては最初の4万オデでノーマルを撃って即タイマーを発動させ、30秒のリセットごとに1回目のV3を入れ続けることになります。
30秒に毎回間に合うのであれば持ち越しは必須ではありませんが、はづきピラミッドや長めのコミュが入ったりオーディションでグダったりすると次の30秒に間に合わず数秒漏らしてしまうので、常に持ち越しをキープ(連鎖)していつでもV3を3回撃てる状況を作っておくことが大事になります。

CONTRAILが強いのはこの30秒クールを漏らさず間に合い続ける能力が高い点にあります。4万オデは基本即ノーマルが安定ですが、1〆して初手持ち越し状態にすると30秒を漏らすリスクが大幅に減少するので1ターン目に全体札がありパッシブが3つくらい鳴く状況であれば積極的に狙ってOKです。表(持ち越してない状態)で30秒入れ続けるのは困難なのでなるべく早めに持ち越した方が結果的には強いです。序盤は持ち越しを行ったり来たりさせてS3中盤あたりから上手いこと持ち越し連鎖を継続させられると良いタイムが出やすいです。

持ち越し中に1〆2〆すると次の30秒に余裕で間に合い待機時間が生じることがあるので、この隙に追加のパッシブやキャメラ札を取得しました。
パッシブが増えると持ち越し可能性が上昇するので好循環です。
コミュもなるべくこのスキマ時間で消化したいので、上述のとおりプロデュースコミュの発生を遅らせるよう意識しました。

ベストタイムは準決切り10分58秒。
基本的には11分30秒を切れたら合格、疲れてる時やシャニマス自体が重い時は12分切れたら御の字くらいでやってました。今回重い時間多すぎ。
中盤はダレて12分を超えてしまうこともしばしば。練習不足です。
12分なら自札無しでもやれるのでココが一つの分け目だと思います。

・雑誌1分10秒
・振り返り20秒
・オデ16週×30秒=8分
・準決切り&諸々1分
理論上10分半は出せるはずなので練度を上げていきたいですね。
なんかコレより速いタイム出してる人も見かけますが……。
まぁ次やる気ないので5th美琴やる人は頑張ってください(他力本願)。

札選び

正直あんま考えてません。
考えなくても勝てますw (調子こくとたまに負ける)

チンパンジーでも230万周回が安定するので「いかに勝つか?」ではなく「いかに〆るか?」のみに思考のリソースを当てることができます。
この点もクソ強編成の良さですね。めっっちゃ楽。

基本的に春日影→全体札or思い出の2〆を狙う動きが強いです。
春日影は予想の50万倍くらい強かった。
パッシブ発動率UPは歌姫でこそ輝くステータス効果。
パッシブ鳴いてる状況で全体札or思い出を撃てばだいたい終わってます。
CONTRAILは自札でゲージ上昇があるだけでなく自前の白パッシブもゲージ上昇が付いているので2ターン目に思い出撃てるシーンが多いです。

優先度はパッシブ鳴いてる状況だと全体札or思い出
そうじゃない状況は①春日影②キャメラorにちか③その他をノーマルといった感じです。全体札が複数あるor次思い出リンクできる状況ならパッシブ鳴いてなくても全体札を切って審査員を削ることも考えられます。そこらへんは柔軟にやっていきましょう。
パッシブ鳴いてない状況はN撃ちしてとにかく30秒を漏らさないように意識していました。手札をリセマラする感覚でやっています。

N撃ちの殴り先は審査員が凹みやすいところが基本ですがあまり流行を無視して雑殴りしてるとパッシブが乗らずにTA取られて負けることがあります。
30秒漏らしてでもパフェ撃つべきシーン等ありますが、この辺の詰め方が適当だったので少し平均を落としていたと思います。

ロック対策

述べてきたとおり、全体札編成は頻繁に持ち越し状態が発生します。
慣れてないと今が持ち越し中か否かの判断を誤りロックされます。
あと引用したブログに倣ってフットペダルを使用しましたが踏み忘れで秒数を間違えたり29.59秒でV3入れたりしてロックになるパターンも多々ありました。

準備期間2日でCONTRAIL使ったので仕方ない面はありましたが準備してないお前が悪いという話なので次やる人はロック対策を万全にしてから本番に臨みましょう。ここでは期間中に思い付いて実践した対策を書きます。

フットペダル左右判別法

お買い物コーナーで紹介するとおり、私は3つ足のフットペダルを購入しました。こちらの左右に設定したキーとKAZAMITimerのリセットを合わせて両足どちらでもタイマーをリセットできるようにします。

そして、表(持ち越してない状態)は左足、裏(持ち越し状態)は右足と分けることで判別していました。これの良いところは足の動きだけで状態を判別できるのでペンを立てるといった余計な手間を挟む必要がなくなる点、姿勢を入れ替えられるので多少は身体に優しい点が挙げられます。

ただし、足の入れ替え忘れを起こしてロックにかかりまくっていたのでこれだけでは十分な対策とは言い難いと感じました。

三本指固定連打判別法

これが結論であり本質だと信じています。4日目に閃きました。

もちろん”解除”には至っていませんがロック数は激減しました。
それでもまぁまぁやらかしましたが……。

方法はV3の1回目を人差し指、2回目を中指、V3撃てない時は薬指。
このように左手の指をスライドさせてiPadを操作するだけです。
タイマーが30秒経過したらリセットされるので人差し指に戻します。

重要なのはオーディション中だけでなくプロデュース画面でも同じ指を使い続ける点です。こうすることで「次どの指だっけ?」という事態を回避することが可能となります。

実践するとわかりますが、プロデュース画面は表だと薬指、裏だと中指で操作することになります。指の動きから持ち越し中か否かが思考ゼロで判別できるので個人的にはかなり気に入っています。実践者募集中です。

最終的には2つの判別法を複合させることで最終日11時間を3ロックに抑えることができました。自分としてはかなり成長しています。

回線

これ実はPCです。S.T.E.P.想定でパソコン買ったので……。
本番はPCがDiscord専用機器となっていたので虚仮威しです。

つよつよ回線の引き方は3.5のブログを参照してください。
なおPCの場合はLANカードを取り付ける必要があります。


環境

恒例のお買い物コーナー。板とブラウザは前回と同じ。

前回いっぱい買ったサポーター達は今回も大いに役立ちました。
お前も全身サポーター人間にならないか?
けっこう本質だと思うけどみんな苦笑いしてきます。

風呂場が貧乏臭いことは指摘しないでください。傷付きます。

<デスクトップPC>

評価 ☆4

パソコン詳しいオタクに言われるがまま買ったやつ。
送料込みで17万くらい。本番未使用。

<LANカード>

評価 ☆3

PCはデフォルトだと1Gbpsが最大値なのでLANカードを取り付ける必要があります。付けたらちゃんと爆速回線になったので嬉しい。本番未使用。

<モジュール>

評価 ☆3

上のLANカードはコネクタがRJ-45(一般的なLANケーブルは大体コレ)ではなかったのでモジュール(互換してくれるやつ)も買いました。
RJ-45のLANカードも探せば多分あったので無駄っぽいですが金で解決したのでヨシ!本番未使用。

<有線ハブ>

評価 ☆4

充電できる有線ハブを新たに購入しました。前のは売りました。
最大1Gbpsなのでつよつよ回線を引いてる意味がなくなりますがまぁ800~900Mbpsで十分に速いのでいいやって感じです。

こんだけあれば十分すぎると思います。


<LANケーブル>

評価 ☆4

前のはPCに回したので追加購入。
CAT7は特別な装置が無いと生かせないのでCAT6Aの方が無難らしいです。
0.5mは短く感じたのでもう少し長めの方が良さげ。

<冷却台>

評価 ☆5

前に買ったやつの風力が弱まってたので購入。
静かだしコンパクトだしベリーグッド。

<フットペダル>

評価 ☆4

10月8日夜に慌てて購入。10月9日昼に届いたのでAmazonは神。
これ使わなきゃ終わってたけど私の膝と腰は破壊された。
まぁこたつテーブルと座椅子でやる方が悪いです。

<その他>

一般的な物資。今回も食欲が出ず結局ゼリー2個しか食べてない。
リフレ中はウーバーイーツで豪遊してました。

あとスーパーで芋けんぴ買ってます。これが本質食料です。
ガッツギアはもう古い!

反省

えー、1位取ったのにネガネガ言うのは良くないと思うのでサラッと書きますが、俺は弱いっ!!と叫びたくなるほどお粗末な出来栄えでした。
CONTRAILのポテンシャルを全然引き出せていません。

ロック数58回。リフレ貫通5時間半。
合計10時間以上ドブに捨ててもーてます。
最初から美琴やる気だったら~とか準備期間があれば~とかタラレバ言えばキリがないです。最終的なファン数だけが実力だと思います。

もちろん編成差があるので全ランの順位で実力は図れませんが、最強の編成を使ってるんだからもっとやれただろうと。
目標は連覇以外に全ラン10位以内とファン10億人だったのですがどっちもダメでした。うーん残念。


質問ひろばについて

前回偉そうなこと言っておいて最近ひろばエアプになってます……。
S.T.E.P.実装でかなり萎えて2ヶ月ぐらいシャニマス離れてたんですよね。
そこからノウハウ集めは最低限やったものの濃縮おもんなくてグレフェスをサボり環境に付いていけずロクな回答できないので放置という悪循環。

ベストアンサー数1位をぷっぷかさんに抜かれそう。
ファン活もPカップも今回で一区切りとなるのでグレフェスガンバリマス。
質の高い回答を行う特級ひろばァーがいることは喜ばしいですけどね。


結びに

今回は美琴ではなく■■■【秘匿事項】でPカップをやるつもりでした。
絶対S.T.E.P.だろwと高を括っていたのでW.I.N.G.は本当に半年ぶりです。
W.I.N.G.でも美琴はいいやと思ってましたが、いざ発表された時に「さすがにCONTRAILでPカップやりてぇだろ!」となって急遽路線変更。
しかし全体札の初心者なのでロックカスに成り果てる結果に。
トドメにリフレ貫通をやらかして何とも不完全燃焼なPカップでした。

まぁでも連覇なので普通に嬉しいです。ハッピー!!

そういえば前回Discord サーバーを秘匿していたのにバレバレでした。
プラチナ免許教習所というところにいました。

そこが4thLIVEへの不満やらS.T.E.P.実装やらで爆発四散。事実上の閉所。
宙ぶらりんになったところを教習所の一味であるえいすてらさん(果穂1位/色んな鯖に所属するコウモリ野郎)にお願いしてW.I.N.G.研究室というサーバーに入れてもらいました。感謝感謝😁

なんか最初は教習所出身ということで警戒されていたようです。
あんまり評判とか気にしてなかったけど知らないうちに経歴に傷が付いてたようで悲しい。まぁでも教習所のカス人間共も好きなので復活してほしいなとは思います。

研究室の方々は1位だらけでほげーーという感じ。すごいわねー。

今回は生まれたての雛鳥のように口を開けて知識だけ貰ってる感じで申し訳なかったのでそのうち自分で何か提供できたらいいなと思います。

限定鯖ができたようなので興味ある方はぜひ。


そういえば前回ブログでは連覇に興味ないとか全休を作らないとか言ってましたね。Pカッパーは嘘吐きなので信じちゃいけません。
いや本音だったんですけどね。

それでは今回はこんな感じで。バイバイ!



























































前回。


今回。


素直に嬉しいです!!! サンキューヤマネキ!!!

前回やらんかったから今回もやらんだろと思ってたのでビックリした。
連覇してなかったらブチギレてたかもしれんw

これからもファミ通の時みたいなアレな発言したらネタにしてしまうかもしれないけど基本的にはすげー尊敬しているので応援してます、ホントに。

今回は1位だけじゃなくプラチナ取ってサーチに引っ掛かった人はいいね貰えてたようですね。こういうファンサはとても良いと思います。

これでボーダー上がったら面白いけど低いよりは全然良いのでかかってこいや😤 まぁさすがに三連覇は目指さないですが。

キャラ愛と声優愛は分けてほしいけど別にキャラきっかけで声優に興味持つのも声優きっかけでキャラに興味持つのもアリなんでね。
趣味なんて楽しんだモン勝ちです。

ではでは~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?