見出し画像

4.5周年Pカップ あさひ1位

はじめに

今回もなんやかんややってました、嘘つきです。
みなさんもPカッパーのPカップやるやらないは信用しないようにしましょう。

まず結果ですが、あさひ1位と全体3位を取ることができました。

画像1

半年前に取れなかったあさひ1位をとることが出来たとともに、Pカードの性能のおかげがあるとはいえ全体で3位まで伸ばすことができたのは嬉しかったです。

あんまり書くことないのでサクサクいきたいと思います。

環境

・端末
iPad pro5
OSのバージョンはどれが最適解なのかよく知らないです。

・ブラウザ
SkyLeap
以前SkyLeapをアプデするとシャニマスでエラー吐くみたいな話があったと思いますがあれは治ったんですかね?僕はエラー吐くようになる前のバージョンを使ってます。

・周辺機器
有線接続できるやつと冷却台→冷却台の電源繋ぐやつがどっか行ったのでただ板を置くだけの台になってた
フットペダル→足でタイマー押すためのやつ

・タイマー
ラップタイムとV3押すタイミングを管理するためのもの。キーボード入力できる&V3打てるタイミングで音が鳴るようにしたかったので僕は自作しました。

編成

カードプール的には4周年から大きな変化はないと思うので基本的には前回の記事で挙げた編成をベースに考えました。
4周年からの変更点としては、アピールメーターの緩和によってMeをそこまで確保しなくてもよくなったため、EXのMe初期値やサポートのオデマスMeを外して他のステータス補助等に回せるようになったことが大きいかと思います。

やっぱりアイツが一番速いだろうと思いつつ使い慣れたHousekeeping!をメイン、気分転換でたまにアイツを使ってました。

画像2

Meの重要性が下がったことによりSPを貼る余裕ができたため、かしましを抜いてもS3頭でビードロ4凸を取ることもできそうですし、改善の余地はまだまだありそうです。ただ、少なくともかしましを採用する場合の今のVo全体札編成のアーキタイプの一つだとは思います。
PのEXはVo,Vo,SPの初期値を貼ってましたが、Voが過剰気味+一度だけS3でMe死したので一枚VoをMeに変えました。この辺りは好みかと。
あとは大体前回の記事と一緒。ビードロ4凸を取ることで全体札を3枚にできるのがマジで強いです。

立ち回り

おそらくこの記事で唯一の本質情報。

突然ですが、皆さんはアイドルイベント(Pカード固有のコミュ)の発生条件を知っていますか?

実は親愛度が0の場合、アイドルイベントは発生しないという仕様があります。

つまり、朝コミュでNormalを押し続けることで、PSSRのデメリットであるコミュによる時間ロスをなくすことができるわけです。

当然思い出を打てないというデメリットはありますが、アピールメーターの緩和により勝つために思い出が必要という場面は少なくなりました。
また、今回の編成では全体札が3枚あるということもあり、ターン短縮のために思い出を打ちたいという場面も多くはないです。

これらのデメリットと比較して、毎周回でほぼ必ず発生する10秒以上のロスをカットできるというメリットの方が明らかに大きいと僕は感じます。

ということに最初のリフレに気付いてそれ以降は親愛度0でやってました。半年ほぼやってなかったとはいえ事前に気付いてなかったの浅すぎて反省してます。
全体札持ちが増えてPSSRが使うアイドルも多いと思いますが、何も考えず思い出レベルを上げていた方は、思い出の価値とコミュによるタイムロスを天秤にかけて考えてみてはいかがでしょうか。

オーディションの立ち回りはブランクあったせいかガバガバでした。

日記

本質情報的なのは特にないので興味ない方はスルーしてください。

・1日目〜2日目
諸事情で2時間半ほど遅れてスタート。1位との差は3000万ほどあったのでなかなか厳しいな…と思いつつやってました。
22時から橘ひなののシャニマス案件配信があったので歌姫学園V豚部のみんなで見てました。
リフレを18時に設定してたので26時間稼働、しかも1日目が用事あって朝8時起きとかだったので34時間くらい起きてて結構しんどかったですが、上を追いかける立場で少しづつ詰まっていってるのは見えてたのでモチベを維持しながらやれました。

・3日目
ひたすら上を追っかけてました。実は土曜日に少しリフレ外で稼働できない時間があることがわかってたので追い抜くだけではなくその時間分の余裕を持たせる必要があったので、結構ピリピリしてました。
結局この日のうちに抜くことができて、そのまま差が開いていったので実質終戦という感じでした。

・4日目
このままやれば勝てるものの動き続ける必要はある、という状況だったので、他の目標として全体ランキングに目を向けると、自分が意外といい位置にいることがわかったのでそっちを意識してやってました。

・5日目
翌日に用事がありそこにリフレをかぶせる都合で、この日のリフレはなるべく遅い23時に設定していたので23時間稼働。この日の夜が集中力的に一番キツくて、最終10億いけばいいか?くらいの気持ちでだらだらやってました。

・6日目
やっぱり全体ランキングほしいな〜ってなったので気合い入れ直してスタート。とはいえ用事の都合で9時リフレだったので最初の4時間はすぐ終わりました。
色々あって用事中にも少し寝れたり多少稼働できたりしたので思っていたよりロスは少なかったです。なので最終的な目標をあさひの誕生日の1月4日に合わせて10.4億にしました。とはいえこの目標を達成するためには残りの時間をほぼずっと時速1200万キープする必要があったので結構厳しかったです。
実際途中で何度も心が折れそうだったし、眠すぎて何やってるかわからんみたいな状況にずっとなってましたが気合いで手を動かし続けてました。お守り使ってもろくなタイムも出てなかったですがそれでも使い続けて、最後の一周を残り1,2秒くらいでなんとか入れて10.4億まで乗せました。調整する余裕は全くなかったです。
Pカップのボーダー等を集計している方のツイートを見ると最終日の時速が1198万になっていたので、最終日にこの時速を維持できたのは素直に自分を褒めたいです。

おわりに

今回は本当にやるつもりなかったんですがなぜかやってました。
WING老害ではありますが次回以降もWINGの可能性が高い以上最低限環境は追っていきたいなと思っています。
WINGについての質問等あれば答えられると思いますのでTwitter@volcaltariaにお気軽にどうぞ。

次回はそもそもやれないはずなのでやらないと思いますが、自分の言葉も信用できないのであえてこの言葉で終わることにします。

次のPカップでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?