あさひ歌姫編成

3.5~4thの間であさひの編成は結構考えていたけどSTEPでほぼ意味なくなったと思うので供養

Housekeeping!

Pカップ本番で使用した編成。
といっても記者セット持ち込みの時は感覚ずれて立ち回りがばがばだったりお守り持ち込みの時は別編成だったりで、想定通りの立ち回りは本番ではほぼできてないです。

Housekeeping!の編成は凛世を夕町にするかをとめにするかによって分かれるかと思いますが、僕は後ろにかしましを採用できるをとめ型にしました。

かしましを採用することによってS3始めのVo値を高くすることができ、S3のターン短縮につながると考えたからです。
また、SPを多く確保することができるためよしよしやビードロの札を取得することもできます。

僕は最終的にPのEXにMe,Me,Voを貼り、S3始めに自札とバフに加えてビードロの4凸札を取るようにしました。ただし、PのEXは初日のみVo実践知識本を持っていくつもりだったのでMe,Me,SPとしビードロ4凸を確実に取りに行けるようにしました(SPを貼らないとたまに足りない)。SPに余裕があればビードロの白バフをとってバフを厚くしたりしてました。
さらにS4でよしよしの4凸札でビードロの4凸札を潰すようにしていて、最初は七彩2回目の前によしよしを取得するつもりでしたが、歌姫でもビードロの札がそこそこ有用であるように感じたので、歌姫で火力負けによる勝率が問題となるViDaVoが来ないうちはビードロの札を残し、ViDaVoが来たタイミングで札を上書きしていました。

ちなみにこの編成は当然かしましの滞在が重要なんですが、僕は虹2枚素ドロップして運だけ小僧になっていました。

空と青とアイツ

①キャメラ採用型

アイツを使うならおそらく一番いいと思っている編成。
なんならHousekeeping!より速いんじゃないかと思っていますが、僕はキャメラを持っていなかったのでセレチケで取ったものの練習する時間が足りず、本番ではHousekeeping!を使用しました。

PのEXはSP3枚を貼り、S3始めで自札とバフ、LATEのバフ、キャメラのバフを取ります(全部は取れないこともある)。後はSPが溜まったら取れそうなタイミングで残りのバフと春日影の4凸を取ります。

②うちくる採用型

上と似ていますがキャメラのバフを捨てる代わりにうちくるを採用しリンクアピールをできるようにした形。キャメラとうちくるを両立するとLATEのバフが鳴かないのがもどかしいですね。
これも春日影を引けたのが3/30で、結局あまりうまく使えなかったので没になりました。

こっちはPのEXはSP3枚orMe,SP,SPですが、SP3枚でもどうせ春日影の4凸までは最初に取り切れないので1枚はMeにしてもいいのかなと思います。

Howling

Howlingを使うならおそらくこれかなと思いますが、他2ジャンルに比べてDa全体の優位性はあまりないと感じています。
一応実装直後にそれなりに周回してみましたがHousekeeping!の方がいいと感じていて、チョコレー党はその時引けなかったのですがこの1枚で覆るとは思わなかったのでHowlingは選択肢から外れました。

チョコレー党を全力ビートでやっていたときはPのEXをMe,Me,DaViにしてS3はじめに自札とVi2.5倍まで取り、七彩2回目の前などに海4凸まで取っていました。
チョコレー党を入れるのならPのEXをMe,Me,SP or Me,SP,DaViにしてチョコレー党のバフまで取りに行くのがいいのかなと思います。





おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?