見出し画像

5.5th Pカップ 斑鳩ルカ1位 ~そして卒業へ~

中耳です。

今回のサムネはうゆはちこ様に依頼した名刺用イラストです。


順位


斑鳩ルカ1位です。

3.5でPカップデビューしてから丸2年。
4th美琴→4.5美琴→5thにちか→5.5ルカで4勝。
身に余る光栄です。

全一ポエムがカッコイイ~!
神死と神無月を掛けるのオッシャレ~~!

自作じゃないですが自作ということにさせてください。


編成

編成名「ビードロなんていらねえよ、夏葉。」

20年前のドラマのパロディなんてわかるやついるのか?

要求SPは自札140、にゃん140、ホラー50、GAP90=420(赤)
余りは以下から選択(緑)
・SP140で自前の85%(無条件)※超絶上振れ時
・SP40でGAP100%(条件:メンタル74%以下)
・SP40でホラー110%(条件:3ターン以降)
準決勝前は無条件パッシブを削除(青)

ビードロを取るとSP不足とパッシブ不足を起こすので、いっそのことビードロを採用せずにパッシブ盛り盛りにして上振れ2〆や縦3〆を狙おうという編成となります。

まずはGAP。コレがないと始まりません。没案ではGAP抜きも試しましたが2〆以上を狙うならやっぱり欲しい1枚です。
100%パッシブについては初手にゃん(自傷)+2被弾で2ターン目から鳴きますがけっこう厳しい。メン死リスクを避けるためマッチライブの施設はMAXにしました。

かしまし。今の時代Vo極のゲストはやはりコレ。
雑誌を叩くだけでSPもステも稼げる至高の一枚。
当然、雑誌滞在虹3枚です。

グロウリー。イベブ要員です。
開幕時のSP供給が安定します。殴りも強い。

にゃん。にゃん恋鐘はパッシブこそ条件が合わず採用できませんが、2枚ある札が脅威の30%・60%バフ付き。Tier1編成と比べればまだまだパッシブが貧弱なこの編成においてパッシブに頼らず強バフを付与できるにゃん札は非常に頼りになります。ルカの自札は、

全観客にVocal最大4.4倍アピール
[所属ユニットが多いほど効果UP]/
興味限定[1ターン]
(Plus)[3ターン以降履歴に斑鳩 ルカがある場合]
全観客にVocal1倍アピール[興味無視]

長い!!!!!

となり、例えばにゃん→にゃん+→自札と撃てば90%バフがかかった状態で5.4倍アピールを打てるのでパッシブが鳴かなくてもまぁ吹っ飛びます。
やっぱこのゲームはトワコレですよトワコレ!

最後はホラー。このポジションは諸説ですが、やはりSP50で取れる無条件60%パッシブ(トワコレのお通し)が強い。
ノイズ(スキル発動演出)はヤバいですが施設マスタリーで雑誌が早く終わったり美琴と重なってユニマスSPが貰えたりといぶし銀の活躍を魅せます。
あとシンプルに自前のステが325で3.5倍25%バフ付きなのがズルい。やっぱこのゲームはトワコレ!!


没案1

パッシブ ★★★
事故率  ★★★
物語性  ★★★★★★★★★★

要求SPは自札140、ビードロ140、GAP130、ホラー130=540

ルカのサポートに美琴、にちか、灯織!
さらにエンドレス・ゲームの2人を加えた物語性MAX編成。

最初に考えた編成がコレです。
GAP入り全体札2枚でオーソドックスな立ち回りができます。
オデマス枠が灯織なのは単に物語性重視というワケではなく、GAP100%の条件がメンタル74%以下なので、グレフェス産ではなくMeの上がらない星灯織を採用しております。

使用感としては、S3開始時のSPが全然足りない!!って感じです。
雑誌終わりで大体SP400前半ぐらいなのでかなり厳しい。
灯織を採用していることからわかるとおり途中振り返り前提の構成ですが、序盤のパッシブが弱くて締まらず30秒ギリギリ→時間がないので振り返りできない→30秒ギリギリ……と悪循環が生じてタイムが微妙でした。30秒に漏れそうな編成は途中振り返りを前提とした編成にしない方が良いなとなり、採用は断念しました。


没案2

パッシブ ★★
事故率  ★
オシャレ ★★★

要求SPは自札140、ビードロ140、にゃん140、ホラー90=510

没案1でSPが足りない原因をGAPと考えて編成から外し、代わりにトワコレ恋鐘を採用したパターンとなります。

グレフェス産じゃなくて花めぐる???と思った方は”浅い”です。
このカードの本質はオデマスMeではなくイベントブーストです。

2021年の段階でイベブの有用性を指摘した神ブログ(?)はみなさんご存知かと思いますが、ロック環境・全体札環境ではS3開始時点のSPとステが非常に大切となっているので、イベブは”ガチ”になりました。

Vo極のイベブといえばグロウリー樹里ですが、GAP不採用なのでメンタル74%以下に拘る必要がなく、メン死のリスク回避&準決前にVi2.5倍札を取れるということで花め採用となります。他3人のサポが全てバフ付きとなり、殴りに関与する必要がないという点も加味しています。
かつての人権カードを現代に蘇えらせる感じがイケててお気に入りです。

しかしGAP不採用の穴は大きく、全体札なのに全然2〆が起こらないことが欠点でした。また、3〆はかなり安定するものの、パッシブ不足でビードロを撃っても3〆できないシーンがそれなりに出てしまい、だったらもうビードロ要らなくね!?となりました。


……と思っていたのですが。

紹介した編成の中でどれが強そう?と鯖メンの人たちにアンケートをとったら14人中13人が没案2に投票していました。うそーん。

そこから改めてどっちが強いか周回して確認したのですが、やっぱりタイムと使用感のどちらもビードロ抜きの方が調子良かったので結局そっちを本採用としました。
ただ、鯖メンは私よりよっぽど歌姫研究を真剣にやってる人たちばっかりなので本採用の編成は”浅い”可能性が十分にあります。そこはご注意いただければと思います。

でもやっぱ現状のルカは全体札を2枚にするより一発芸に特化して破壊を狙った方が強い…………気がする!たぶん!


その他

入替候補1【ふたりといる夜のこと】風野灯織
春日影真乃の下位互換みたいなカードです。
下位互換みたいなカードを使いたくない、SPが足りない、パッシブが足りないという理由から不採用となりました。そもそも持ってない。

入替候補2【きっと色褪せるけど】福丸小糸
あまぁ大先生に教えてもらった最強カードです。
このカードは金パッシブ60%がSP90となりますが、発動確率が30%です。これが20%とは体感ぜんぜん違ってめっちゃ鳴く。これのおかげで2〆が出やすくなるのでS3をスピーディーに終わらせることができます。

しかし、やはりSPが重くて足りないケースが増えたこと、S4においてホラー110%は頼りがいがあることから今回は不採用としました。コレが入ってたらかなり玄人っぽさが出るので悩んだんですけどね。


立ち回り

興味限定で止まる~w キュ!!

興味限定は、カスです。
そもそも、例年どおり6月末には興味限定なんて付いてないムキムキ全体札の限定ルカが実装されると思ってました。それで6月末までに虹SP3枚を揃えてワクワクと待機してたらなぜかDIVA美琴が来ました(天井)。

そこから推しの子コラボが到来し、ルカの話題はなくなりました。

……そして、我儘でコメティックが発表されました。

どうやらリンクアピールを付けるため限定ルカはコメティック実装まで来ないらしい。ボケがよ。

その事実を認められず、8月末ぐらいまでは限定来い!って言いながら歌姫をサボってました。
ようやく重い腰を上げて立ち回りを考えてみたら、興味限定とかいうやつが非常に厄介だと気付きました。当たり前だ。


興味限定って何?

興味限定とは、この効果が審査員に付与されている間、審査員ジャンルと一致しないジャンルのアピールで満足度が上昇しなくなります。
例)Vocal審査員に興味限定が付与されている場合
DanceアピールやVisualアピールで満足度が上昇しなくなります。

出典:興味限定のヘルプ

つまり、興味限定全体札をpで撃つとそのターンのライバルの不一致アピールは全部0ダメージとなります。思い出アピールの場合はVoDaVi2倍アピールなので大体半分ぐらいの火力となります(誤差アリ)。

WINGは毎週流行が変わり、ライバルはスピアより変遷の方が多いです。そうすると当然、不一致アピールが多くなります。

ルカで歌姫周回をする場合、この現実を考慮して立ち回りを考える必要があります。イヤ過ぎる。


破格の5.4倍札

最初は上の殴り先表と睨めっこしてどのタイミングで興味限定札を撃っていいか考えていました。5万VoViDaの1ターン目は一致が4人もいるから初手で撃ってもいいのか~みたいな。

無駄でした。

上述のとおり不一致が多いのでベストなタイミングなんてほぼありません。なので興味を限定しても飛ばしきれる火力で殴るという脳筋理論が一番合理的でした。

幸い、恒常なのに素で4.4倍、plusで追加1倍という破格のパワーを持っているのでS3は3〆まぁまぁ安定、2〆もたまには出るぐらいの内容で回ることが可能となっています。全体札1枚なので運頼りですが。セピアが憎い!

一応、細かい動きとして例えば5万DaViVoの1ターン目はDaではなくViを殴った方がいいみたいな話はあります。

普通はViが伸びやすいので触れずにDaから入ることが多いですが、2〆を想定する場合、唯一のVi特化である摩美々(変遷213)が2ターン目に流1殴りとなるので、DaViをちょい残しした時点でほぼ確実に締まりません。
そこで、VoViを飛ばして残ったDaを一致2名(灯織、結華)に頑張って倒してもらう方が2〆の可能性が上がります。

VoViDaも同様です(最初に述べたとおりパッシブが鳴いたら初手全体札も視野に入ります。)。こちらは1ターン目にDa特化2名がどちらも流3殴りをしてくれるのでDaViVoより2〆しやすいです。

あとはライバルの思い出が見えたらpよりnを撃って対面の思い出火力を減らさないように動いた方がいい場面があるとか、そういう普通とは違う思考が必要となるシーンがあります。


S4の動き

より問題となるのがS4、特に歌姫です。
対面火力への依存度が大きくなることに比例して興味限定が足を引っ張るようになります。七彩2〆は基本的に諦めましょう。歌姫は下手に3ターン目に興味限定を撃つと5ターン目突入チャンス到来!となるので流行、満足度の伸び具合、バフ量をしっかり確認して立ち回りを考えてください。

一応すべての流行で3〆が発生したことはありますが、DaViVoはかなりの上振れじゃないとまず3〆は起こらないです。


以上のとおり考えることが多いですが、上振れたら10分台も出るので自札なしよりは強いと思ってます。
ベストタイムは準決切り10分43秒で、ギリギリ10億ペースの11分40秒を合格ラインとして周回してました。シャニマスがバカ重くてダレてる時は13分台を出して嫌な気持ちになってました。

なお、けっこう詳しく書きましたが6thの周年ガシャあたりでコメティック実装とともに限定ルカが来てこのカードは使われなくなると思うのでたぶん誰の参考にもならない気がします。


回線・環境


使用端末:
GALLERIA XA7C-R47
283プロ ストレイライト コラボモデル



……ではありません。前回とほとんど同じです。
以下宣伝タイム。過去ブログも増えたわね~。


今回もPro6はミリシタ時代のダチに借りました。
真壁瑞希1位おめでとう。


Pro7が出たらたぶん買います。

俺はグレ7でPro7だぞ!って言いたい。
シャニソナーとしてもな。great7でグレ7だぞ!


<その他>

前回は☨秘匿☨しましたが、手首から前腕部の保護はテーピングが本質です。 サポーターだと汗で臭くなるので……。いいからテーピングだ!!

デメリットとして、粘着部分が強力だと剥がすときに皮膚ごと持っていかれることが挙げられます。注意してください。
逆に粘着が弱いと稼働中に剥がれるので一長一短。


眠気対策について

今回は下記のブログともう一つの過去ブログ(削除済み)を参考にして対策した結果、5回目のPカップにして初めて眠気で稼働を止めずに最終日まで続けることができました。


<リフレ>
リフレは7-15時固定で16-16-16-16-21稼働にしました。
体内時計は急激に変えられないので、直前の三連休から毎日朝7時に寝ることで時差ボケを解消しました。開始前も寝溜めせず朝7時に寝ています。

多くのPカッパーは後半の稼働を少なくするよう初動を長めに設定する傾向が見られますが、あさひランキングのような例外を除けば最終日には決着が付いているので別に稼働を短くする必要はないと思っています。

全日程の稼働を均等にしてリフレを毎日動かすパターンもありますが、体内時計の観点から悪手ではないかと思います。全休じゃない人はガンバレ。

全ラン狙いでも、最終日はカフェインブースト使い放題なので個人的には寝る時間を固定にしてリフレ中はしっかり寝て稼働中の眠気を取り除く方が強いと考えています。

稼働力を妨げる主な原因は疲れと眠気です。
もう一つの原因はシャニマスのレスポンスの重さがありますが、今回は朝も昼も夜も異様に重い時間がありリフレで避け切ることはできないのでどうしようもないです。今回は無料10連がなく0時合わせの必要もなかったので、体調を第一にリフレ設定することでよいと思います。


<食事>
糖質・炭水化物は眠気に直結するので避けました。
じゃがりこもラムネもガッツギアもNGです。
キレートレモンもエナドリも良くないと考えます。

カフェイン入れたいときはエスタロンモカやブラックブラックガムで対応しました。ただし今回は眠気がほぼ来なかったので最終日しかカフェインを使っていません。

あと、カルパスやビーフジャーキー等のおつまみ系は塩分が強すぎて体調が悪くなるのでこちらも今回は購入していません。

・稼働前
きのこ鍋(豚肉、まいたけ、えのき、豆腐)
ねばねばサラダ(納豆、もずく、キャベツ)
ヨーグルト(無糖)

・稼働中
チーズ
チーズかまぼこ
小魚アーモンド

・稼働後
パックごはん
#ナッシュでシャニハピ
ヤクルト1000

注:あくまでも素人がネット知識を元に考えたメニューなので科学的に正しいかはわかりません。あと糖質制限ダイエット等を推奨するものでも当然ありません。


結びに


走り先を宣言をした上でちゃんと1位になれてよかったです。
秘匿主義者が多い界隈なので逆に明示しようかなって感じでした。まぁ割と事前に名刺ツイしてる人も多かったけど。

Pカップ1位を狙って半年間を過ごす生活は、これで本当に卒業です。

まぁ半年ずっと練習してたかって言われるとNoなんですけど何やってても常に頭にチラついてるんですよねPカップが。そういうのはもう終わり。


コメティックは……うーーん……うーーーーん…………。
今のところ様子見です。正直、斑鳩ルカ単独のまま既存の283アイドルとの交流を経て何かが変わっていくものだと思っていたのでルカの救済を新規2人に任せるんかい!という心情。灯織は御役御免ですか……?

まぁシャニソンリリースに合わせて新アイドルを実装したい!という大人な事情だけでこういうことはしないと確信できる程度の信頼感は(コミュ関連については)築かれてきたので今後に期待といったところ。
半年後には手のひらを返して捻じ曲がった指で羽那 or はるきのランキングを走っているかもしれません。

仕事が緩めなので休みは取れるんですよね。準備のための時間は減らしてもやるからには勝ちたいのでどこかで出会ったら道を譲ってください。

ではでは~!






































今回はおまけパート書くことないので鯖メン紹介でもしようかなと思います。ランナーチーム『プロジェクトB』に憧れてるので。
身内ノリ100%なので注意。
人数が多いので一部のみの紹介となります。


・コウモリ野郎
前回果穂1位。今回?
色んな鯖に入って情報を盗む泥棒。

・刺身野郎
前回咲耶1位。今回咲耶2位。
女性Vtuberなので野郎ではない。ないんだ。

・ギリ障
前回雛菜1位。今回雛菜1位。
プロPカッパーに最も近い男(就職難だから)。

・異常ブイブ太郎
前回? 今回真乃1位。
公共交通機関でR18音声を聴くV豚。

・最強陰陽師
前回甘奈1位。今回結華1位。
リアル陰キャでネット陽キャ。《召命――》

・性欲だけ強者男性
前回透1位。今回小糸1位。
ロリコンエロガキビッチ好き。

・せれな
円香元1位。今回円香2位。
二次元と三次元の女体が大好き。

・真剣ラブライバーさん(硬派)
前回めぐる1位。今回沼津地元愛まつりDay3。
コンテンツごと鞍替えした室長。悲しいよ俺。
















































































あと個人的な話ですが、婚約しました。
シャニマスは続けます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?