見出し画像

5周年Pカップ にちか1位とシーズ2冠達成 ~そして卒業へ~

どうも中耳です。

サムネはあさちん様に依頼した名刺用イラストです。


順位


今回は七草にちかで1位になれました。
シーズ2冠! アルスト3冠の下位互換!

”正しい意味”でのユニット制覇は史上初です。
2人ユニットはズルだけど嬉しい!


編成

いかサマVi極 ~登山スタイル~

前回1位shavaさんの編成をベースに、ゲストを変更しています。

<参考>shavaさんのブログ


今回は登山でありプロデュースExに親愛虹を3枚貼ることになるので、SP不足に陥ります。それを解決するカードが【賑やか四畳半】三峰結華(以下畳と呼びます。)となります。

トークSP16にトーク体力まで付いてくるしゃべくり王。
今回はこちらを採用した編成が多かったのではないかと思います。

サポートExはVi虹3、畳はトーク金3です。準備不足。
かしまし甜花の雑誌虹3枚は用意したんですがね……。

ただ、やはりSP虹を貼れないことによるSP供給の不安定さとトーク連打によるViステ不足により通常ルールよりもS3の3〆率が悪かった印象です。
【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか(以下いかサマ)の長い長いプロデュースコミュを見てまでVi極にするメリットはなかったように思われるので、今回は大人しくアイドルロード(ドルロ)にして自札なしDaViを握るか、巷で噂の自札なしDa極が正解だった気がします。
私の場合、1年以上も触っていない自札なしDaViに不安があり、Da極はそもそも組めないことからVi極にしましたが、少なくとも山環境ではあまり参考にならないかもしれないのでご留意ください。


なお、通常ルールの場合はこちらの編成を使用するつもりでした。

マッチライブ実装によりPデスクの20と合わせて+60の初期ステータスが得られるので90本を持ち込めばS3開始時に上限に近いステータスを得られること、いかサマは単体札かつコミュ長で30秒の枠からはみ出る編成であり途中で振り返りを行うことがタイムロスに繋がりやすいことから、かしまし甜花を採用しています。

ゲストに甜花を置く関係から、中はサポのステ要員&アルスト要員でデビル甘奈を採用しています。ほとんど置物ですが、ViマスSPと甜花とのユニマスSPがけっこう偉くて、上振れるとS3開始時にSP600超えを見られました。


スキルパネル

赤:必須
緑:できれば
青:準決前

準決前はDa2.5倍で春日影のスキルを上書きします。
削除するパッシブも春日影の2つです。

もっとも、単体札で準決負けはしやすいこと、上述のとおり途中振り返りがタイムロスに繋がりやすいことから、Vi流3以外は振り返りをせず直進してました。ほとんど失敗はしなかったです。


立ち回り

持ち込みアイテムはViの90本と60本。
前回までの貯金と3倍消費時代の箱イベで集められました。
私は勿体無いという気持ちが大きくてやれませんでしたが、スタミナ3倍消費高速STEP周回で1億ポイント超えをする人もチラホラいましたね。

初日はバグでランキングが見れなかったのでずっと本を持ち込んでいましたが、見れるようになった時点でかなり差がついていたので、そこからは節約のためにアロマとトワレで済ませていました。Viステが低すぎてしんどかったです。

S1、S2

トーク連打となります。
1000人超えるまではトークのみ、そこからはViレッスンに真乃か美琴がいる場合は積極的に踏みに行きました。
トラブルでテンションが下がるとデメリットが大きいのでお休みは気持ち多めでOKです。アロマ持ち込みの際は強気に行っても問題ありません。

S3

オーディションはVi落としルート or 思い出ルートで3〆を狙います。
Vi落としルートはパッシブがたくさん鳴いたタイミングでVi審査員に強い札でパーフェクトアピールを行い、対面の殴り先をVoDa審査員にスライドさせる戦法です。
思い出ルートは審査員を均等に削り、思い出アピールで一気に帰宅させる戦法です。
初手の札や30秒タームの残り秒数、パッシブの鳴き具合等からどっちにするか判断していました。

札を切る優先度は基本的に美琴≧春日影>自札>その他です。
1T目に美琴を撃てた場合、2T目は自札リンク>春日影となります。春日影はパチンコ力が高いですが自札リンクは無凸で95%、完凸で120%のバフが確約されるのでさすがに安定を取った方が良いと思います。なお、V3を1-3で撃つ場合はリンク演出を見る必要が生じるので注意が必要です。

S3前半は経過週による火力補正が弱いのでパッシブがあまり鳴かず春日影や美琴札も撃てずといった状況になったら無理せずノマ連して4〆処理を行います。特に思い出ルートの場合に火力不足で審査員3名ともちょい残しで4T目に入り全員の帰宅を眺めるパターンが最悪なので、事前に練習してしっかり3〆と4〆の見極めをできるようになっておいた方がいいです。

S4

S4も基本的な動きはS3と同様です。
縦火力が高いので歌姫VoDaViでも舐めプしなければ負けることはあまりないです。


初手被弾について

いかサマ編成の最大の強みは思い出リンクを撃てる点にあります。例えば美琴→自札リンク→思い出リンクという動きであればS3序盤でもノーマル→ノーマル→思い出で3〆できるので時短への貢献度が大きいです。Vi落としルートで3〆が成功するにはそれなりにパッシブや対面火力が上振れる必要があることからも、思い出ルートが基本戦略になると考えます。

この点、たまに知らない人がいるので書いておくと、3T目に思い出を撃つためには初手で審査員の口撃を被弾している必要があります。

シャニマス攻略wiki「オーディションの基本」参照


上記表のとおり、初手被弾しないと2T目に被弾しても初期値70%+10%+15%で3T開始時に95%となりギリギリ足りません。

よって、思い出ルートを狙う場合はここをしっかり確認してください。2T目以降にV3を撃つならボイスをONにして被弾ボイスを聞けばOKですが、1T目に撃つ場合は特に注意が必要となります。相手の判定を見る際に自身のメンタルも確認する癖を付けておきましょう。


回線・環境

前回までとほとんど同じです。
宣伝タイム。


今回iPadはダチからPro6を借りました。感謝。
TwookuLの最新版はUIがカスだったので1年半ぶりにSkyLeapを使用。たまに謎エラーが出るけどそれ以外は快適でした。サイゲしか勝たん。


<その他>

リフレ中は #ナッシュでシャニハピ してました。
まぁまぁ美味しいけどコスパは悪いと思います。


結びに


今回で本当にPカップは満足しました。
これにて卒業です。
休みは取れるのでプラチナ継続ぐらいはやるかもしれませんが1位を目指して真剣にやることはもうないでしょう。

しばらくは読めてなかったコミュを読んだりして過ごそうかなと思います。元々コミュ真剣勢なのでコミュ系のnote記事を出してみたいですね。



それではみなさんまたいつか~!






































や、ルカ実装はないと考えていました。
さすがに安易じゃない?って思って。


でも、来てしまったからには椅子を埋めなければならない。












宣誓
5.5周年Pカップ、斑鳩ルカ1位を狙います。

負けたら6thをやる。
そこでも負けたら6.5thをやる。
ルカ1位を獲るまで、私はPカップに挑戦し続けることを誓います。


対戦、よろしくお願いいたします。





























































MaNChiギャルズには手を出すな


今回MaNChiバイクに轢かれてたらこのタイトルにするつもりでした。

よかったー!!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?