見出し画像

【綿町ダイアリー】#450 僕の現在地〜ジョンコルトレーン「アセンション」〜

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

20代の頃、嘲笑していたアルバム。

いかにコルトレーンと言えど、
ここまでメロディが無いのは音楽じゃない。

そんな風に思っていたけど、
50代になりこんなに愛聴する事になるなんて。

ホントに人の嗜好の変化は面白い。

なぜ今アセンションが耳障りイイのか。
それはコロナ禍による自分自身の変化が大きい。

コロナになり自分と向き合う時間が増え、
かなりメンタルの奥深く対峙するようになった。

それは陰鬱になったとも言えるのだけど。

心落ち着く場所が必要だった。

読書では、より純文学に傾倒し、
JAZZでは、ハードバップよりフリーを好んだ。

コルトレーンのアセンションをBGMに
中村文則の遮光を読むことは最強と言えた。

まだこれから嗜好は変化していくのだと思う。

ただ、50代の今、
僕の居場所は「アセンション」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?